いよいよ四年生さんの正真正銘ラストブログです。




主将のひかるです🍤

ついにラストブログを書く日がやってきました。

何をするにも「ラスト」という言葉がついてしまって、その度に大好きなこの日々が終わりに向かっていることを実感します。

4年間の想いを全部全部書きたい気持ちでいっぱいでしたが、どうやら全部書いてしまうと読むのに丸々1日必要なようです。
なので頑張って自分の想いをまとめました。
大好きなみんなへ、どうか伝わりますように。
(長々と書いてたら文章下手くそすぎて笑いましたが、お許しください😂😂😂)


ついに、明日がラスト。
みんなの前で集合のおはようございます言うことも、毎日らくらく流すことも、アフターでエモい時間過ごすのも、もうなくなっちゃうんだなーーー

みんなの前で良いこと言おうとして何言いたいかよく分かんなくなっちゃうのも、噛み噛みなのも、もうみんなに見せられないんだーーー

みんなはもう私のこともういじれないんだーー
私のこといじって、おいやめろよーって言われるのもうできないんだー
私は、こんな幸せな日々もう二度と過ごせないんだーー

なんてね、まだ終わりじゃないのにね。
しんみりしちゃうんですよ。
寂しくて仕方ない。
大好きだったから。


話は変わるけど、私は21チームの主将をやるまで、ずっと悩んでたことがあって。

チームを勝たせられるほどの実力がなかなかつけられなくて、それを環境のせいにして他大のみんなを羨んだりしてしまって、自分が明学を強くする為に勝たせる為に明学を選んだのに、自分が明学にいる理由が分からなくなってしまって。

だけど、21チームが始まってから、みんなが私に居場所を作ってくれて。明学に来た理由を作ってくれて。明学に来て良かったと心の底から思わせてくれて。

そんな悩みも一瞬で吹き飛びました。
21チームのみんなの絆深すぎるでしょ!!!って!!!
世界一幸せピカピカな主将にしてくれてありがとうね。





さて、ここに来てようやく、ラストブログ恒例の感謝タイム。お待たせいたしました後輩と同期の皆さん。


1年生。
私がグラウンドに到着する頃には既に部荷物が準備されてあって、グラメの線は真っ直ぐ丁寧に引いてあって、ゴール補正されてるゴールがあって、、、次の日グラウンドが違くても、練習場所が分かれてても、毎日同じような光景が広がっていました。この当たり前を作り続けてくれた1年生、本当にありがとう。
そして何より、日に日に成長していく1年生の姿を見るのが私の原動力になっていました。ウィンターで4年生にもっともっと成長した姿を見せてくれるよね?楽しみにしています。我が子のように可愛くて無邪気な1年生、本当にありがとう。

2年生。
素直で、人が大好きで、優しくて、愛に溢れた学年。2年生とは、2学年違うのによく一緒にいたなーって。私もツボ浅いからツボ浅すぎマシーンの2年生と波長がめちゃくちゃ合って。2年生なのに一緒にいて居心地良かったよー2年生と話せる場所が、大好きな場所でした。
そして、2年生が、私たちが作りたかったチーム像を一番体現しようとしてくれてた。2年生の一つ一つの言葉が、行動が、私たちの向かってる先が間違いじゃないといつも証明してくれてたよ。だから、自信を持ってチームを引っ張れてました。ちょっぴり最近生意気で、だけど私のこと大好きな人が多すぎる2年生、ありがとう。

3年生。
先輩だぞ。こんなに生意気な後輩、見たことないです。喧嘩して無視されたり怒られたり、ひかるさんを怖いと思ったことないって笑顔で言ってきたり、ひかるさんのせいでatやるのやだって陰口言ってるのを暴露してきたり、留年させようとしてきたり、単位のこといじってきたり、水掛けてきたり、、、ここには書き切れないほど沢山生意気されました。でも、そんな3年生にいつも沢山救われてました。私が辛い時、悩んでる時、いつも3年生にはお見通しで、頼んでもないのに勝手に支えになってくれて。3年生がいなかったら、ここまで続けてこれなかった。そして、今の私があるのも3年生のおかげです。私は、誰よりも3年生のことが大好きで大切です。

同期。
私は、時間も期限も守れない継続力もない1回言ったことをすぐ忘れちゃうような人間です。側から見たら主将どころか人間も務まらないくらいなのに、みんなはずっと私の主将という立場を守ってくれていました。沢山甘やかしてくれる時もあれば、沢山怒られる時もあって。私が何回やらかしても、何回メンタルやられてダメダメになっても、同期は私のことを一度も見離したりしなかった。いっつもみんなが私を守ってくれたから、ここまで主将を続けてこれたよ。
あとね、うちの同期にはすんごい奴がたくさんいます。最強の同期です。尊敬してます。私が仕事しなくても出来なくても何も問題なかったです。アベンジャーズ。これからは世界救えるよ、あなたたちなら!
あとね、私、あんまり自分の話を人に聞いてもらうの得意じゃないんだけど、同期の中にいると自分のことみんなに聞いてほしくて目立ちたがるし沢山喋っちゃう。それやっても嫌がられないって分かってるもん。信頼してるし居心地がいい。同期は大好き以上の愛してる。同期には照れ臭くていつもいいこと言えないんだけど、ここの文でも発揮してますごめんなさい。笑これからもお世話になるので、お別れの言葉はなし。



そして、私の大学のラクロス人生において、私に影響を与えてくれたり、救ってくれたりした大切な人が他にも沢山います。


入部して間もない私をたくさん可愛がってくれて、当時1年生と4年生という関係だったのに今でもずっと応援してくれる15のOGさん。

1年生の時、育成コーチとして下手くそな私たちを根気強く見続けてくれたジェシーさん。

私のラクロス人生を大きく変えてくれて、色んなことを経験させてくれたなつさん。

今でも一番の憧れで、沢山ラクロスを教えてくれたはくさん。

部活に行くのを毎日楽しみにさせてくれた、ずっとずっとかっこよくて憧れで宇宙一大好きな16のOGさん。

ラクロスを心の底から楽しいと思わせてくれた大好きなゆうじろうさん、ととろさん。

私たちのこと一番に考えてくれて一番応援してくれて、同期のような安心感があって会うだけで幸せいっぱいになれる17のOGさん。

沢山日体まで壁当て行くの誘ってくれて、辛い時は話聞いてくれて、ずっとずっと私に刺激を与えてくれたカッコよくて最強なもな。

みんな他大でエース張ってて、かっこいいなあ羨ましいなあって思いながらもそれがずっと刺激になってたteensとeast youthのみんな。

高校の時から大学受験まで沢山お世話になった他大のコーチさん。

代が被っていないにも関わらず、公式ラインを通して沢山声援を送ってくれたり、支援してくださったりした歴代のOGさん。

一緒にいるだけで部活の疲れも悩みも全部吹っ飛ばしてくれた、天国にいるタロ、あおとそら。

部活第一優先の私を何も言わずに支えてくれて、好き勝手やらせてくれて、私がやることを全力で応援してくれるママ。



こんなにも沢山の人に囲まれて、恵まれて、私はここまでやってきました。

明日は、そんな大好きなみんなの為に、そして自分の為に戦います。
負けそうになってる時、みんな明日私のこと見てください。
絶対諦めてない顔してると思います。
私が勝たせる。そして、みんなで勝つ。



62人部員全員と6人のスタッフさんと、応援席の皆さんで!一緒に戦いましょう!
応援よろしくお願いします!



#21mgulax
#Re;Action
#葵
#答え合わせ
#ブログの頭文字気付いたかな?
#みんなとの出会いは宝物



幹部のラストブログ第2弾です!
どうぞ!



🎀💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀



4年ATリーダーのりむです🦄🤍💜



ついにこのブログを書く日が来てしまうなんて、、、笑
みんなのブログすごく楽しく読ませていただきました!

いやぁ面白すぎたよね笑 


ティーは滝沢カレン様か?というような内容だったり、相変わらず3年生は4年に甘々だし(いつも過保護ありがとう😏)



懐かしいなぁ〜。
1年生の頃このブログ書く時に自分が4年になった姿とか想像できなかったな。



4年生のみんな、1年生の頃の私達と比べて今の私たちどうですか?
自分たちらしくいられてますか?
なりたい姿になれていますか?



1年生の頃の私達を振り返ると本当ひどいよね笑
沢山の武勇伝?あるよね笑
もう歴代の先輩方に土下座したい!!笑




そして1年生の自分たちに伝えてあげたい!
今の下級生達って本当すごいの!真似しなさい!笑
部荷物があったら1番重いの持ちたがったり、グラメで喧嘩とかしないし、ゴール補正しながら笑顔満面でお話ししてるの!
どんなに遠くに居ても手伝いに走っていくし、リーグ前日も台風でオンラインmtgになって部荷物わざわざ取りに行かなきゃいけなくなっても、絶対にマイナスな事言わないで、4年生さんはいつも部活のことを考えてくれているので、このくらい私達にやらせてください!って本当に想ってくれて言ってくるすごい子達なんだよ。



今なら、1.2年の頃にタイムリープして、毎日アフター先輩方に混ぜてもらって、mtgや反省でも沢山発言して、沢山仕事して、当時の4年生さんの手助けをもっとやりたい!って心から思う。(東京卍リムンジャーズですな🙃リムミッチと呼んでください)





当時の私たち、本当にひどかったよね🤣
(詳しくは割愛しよう)
でも、この女子ラクロス部で出逢った人達のおかげで本当に成長したよね。
一緒に涙を流してまで同期愛を教えてくれた17の代の先輩。
今までの固定概念を壊し新しい事への挑戦する力を教えてくれた16の代の先輩。
1年生も一緒にどう?って必ず声をかけてくれたどんな時も優しい15の代の先輩。




本当に私達って素敵な人たちに囲まれて成長してきたね。
幸せ者だね。



そして何より本当に素敵すぎる後輩に出会えたね。



自分たちが4年生になった時、みんなついてきてくれるかな?どんなリーダーだったら共に頑張りたいと思えるかな?
幹部のみんな、21チーム始まる時に死ぬほど考えたよね。理想のリーダー像。



私は背中で語れるすごい人にはきっとなれないから、私は、周りの人を巻き込んで共に頑張っていける人になりたいという思いから一年。



ちゃんとみんなを巻き込めたでしょうか?


共に手を取り合って、学年を超えた関係になれたでしょうか?


きっと、私達4年生はみんなが理想とする"超格好いい威厳のある先輩"からは結構かけ離れてるんじゃないかな?



4年生なのにめちゃくちゃいじられてたり、
4年生が1番アホっぽかったり(2年生とは良い勝負😏)


それでもここまでついてきてくれたみんな、いや、一緒に横に並んで手を取り合って進んできたみんな。本当にありがとう。


みんなで引っ張ってきた21チームだね。




21チーム始まって、私たちが向き合えていない課題にちゃんと指摘してくれた3年生。
3年生とは最初本当に沢山ぶつかり合ったね。
お互いの本音を語り合ったり、沢山怒って沢山怒られて、だからこそこの固い絆があるね。
3年生は本当にチームのこと考えてくれて、こんな4年生の事を1番に考えてくれてて、本当過保護なくらい支えてもらってます。
あなた達がいなかったら、今の私たちはいないし、21チームはありません。本当にありがとう。




2年生。あなた達には本当リスペクトしかないよ。
誰よりも自主練を頑張ってきたね。入部してからなかなかみんなで練習できない、同期とラクロスすらできない、各々地域別で練習と言ったなか、よくここまで成長したね。同期の仲の良さ、お互いを想い合う優しさ、とにかく思いやりでいっぱいの2年生に何度も助けられてきたよ。なかなかゴールを運ばせてくれない2年生だけど、可愛くて仕方ないよ。いつもアフター一緒にやってくれてありがとう☺️あの時間がすごく大好きだよ。




1年生。君たちは本当かわいすぎです。ラクロス一生懸命にやる姿、ミニゲがあると嬉しそうでワクワクしてる姿、毎回fb聞きにくる姿、ちょっとネガティブちゃんが多い1年生!笑
そんな謙虚で自信なさげだけど誰よりも負けず嫌いで努力を怠らない姿、「りむさんりむさーん!」って1年生のちょっとした行動が私たちの原動力になってるよ。私は1年生の練習動画を見るのが本当に自分のモチベーションになってて、養豚場に上がるのを毎日楽しみにしてます。それは今も決して変わらないです。





そして同期。君たち本当最高だよ。
課題や問題解決が大好きな変態もいれば、人のために沢山涙を流す人もいる、厳しく叱ってくれる人がいる、なんでも話を聞いてくれる人がいる。
人数が少ないからこそ全員が大きな役職もってて、毎日忙しくて死にそうになってるのに、他の同期はもっと大変だからって、助けよう、支え合おうとしてくれる。

私が苦しくて悩んでいた時に、同期は叱ってくれたよね。なんで相談しないの?もっと痛み分け合ってよ。
私はその言葉が涙を流すほど嬉しくて、それ以来忘れたことは一度もありません。本当にありがとう。本当に本当にありがとう。

学年を超えたチームを作りたいね。4年でも庶民的な皆んなと共に歩んでいけるような人達になりないね。下級生がなんでも意見が言える環境を作ろう。どんなことにも失敗を恐れず挑戦できる環境を作ろう。


ずっとずっと言ってきたね。



想いは届いたでしょうか?



ちゃんと達成できたでしょうか?






明学女子ラクロス部のみんな。一緒にチームを作り上げてくれて本当にありがとう。





このみんなで作り上げた21チームは私の宝物です。
全員で磨き上げた宝石です。




この宝石を光らすのも、石に変えるのも自分たち次第です。




成蹊戦、必ず勝利を掴みます。
全員で。絶対に。





みんなで叶えようね。
大好きな21チームのみんなで。







#21mgulax
#Re;Action
#葵
#そろそろ気づい欲しいねぇ♡




🎀💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀 💎🎠🦄💎🎀

とうとう回ってきました!
本日から幹部さんの熱い想いです!❤️‍🔥
どうぞ!!


4年DFリーダーのれいです🌈

みんなのブログを読みながら、あと何日だ😳って、毎日自分が回ってくる日までカウントダウンしてました、、、ついに今日、、!!!

後輩、同期の熱い想いに、嬉しい言葉、全てが胸に刺さりまくりで、この数か月でチームへの愛が何百倍にも増し増しになりました❤️‍🔥

ちょっと長くなってしまったんですけど、時間ある時に読んでもらえると嬉しいです😊



さてさて、この4年間、長かったようで短くて、秒で月日が過ぎていったなーと思います。
これは途中で留学に行ったっていうのもあるけど、、  



私は留学先でたくさん学んで、いろいろな経験をして、向こうでもラクロスしたりして、留学行って良かったー!って思ってるし、後悔なんて1ミリもないんだけど、行ってなかったら今頃自分はどうなってたかなーーって思うことがあります。


1部に上がる瞬間をこの体で味わいたかったから。 
自分自身でチームの目標を成し遂げたかったから。


だから、インスタのストーリーで勝った報告を見て、グループに送られてくるたくさんの写真を見て、ものすごく嬉しい気持ち(自分のチームが1部いったーー!!って自慢したい気持ち)と少し悔しい気持ち(なんでそこに自分がいないんだ?と素直に喜びきれない気持ち)で1人で勝手にモヤモヤしていました。


でもいつからか自分がチームを目標達成に導けば良いんだと思うようになりました。

どうすればFINAL4にいけるか、
どうすれば学年を超えた関係の組織を作れるか、
どうすれば応援されるチームにできるか、
どうすればみんなの魅力や強みを活かせるか、、、


たくさん考えて悩んで、この一年山あり谷ありで、
決して楽な一年ではなかったけど、みんなと過ごす日々が楽しすぎて、ためになる経験しかしなくて、プレーの精度も上がってきて、少しずつ思い描いていたチームに変化してきて、
なんて濃い一年を過ごしたんだって今振り返るとすごい思います!!!



入部して一年も経っていないのに、みんな成長スピードが早くて、試合で驚かせるプレーをする子がいたり、声でチームに喝を入れてくれたり、トレーニング頑張ってたり、もっと頑張ろうって思わせてくれた1年生。

本当に可愛くて、びっくりするくらい仲が良くて、一緒にいてうちもすごく楽しくて、努力家の集いって感じで、可愛い後輩という名称と共にとても尊敬している2年生。

1番長い時を過ごして、プレー面でもメンタル面でも大きく成長して、私たち4年生にとっての3年生はみんなしかいないって証明できる、理想のチームへ一緒に変化させてくれた3年生。

今まで会ったことのないような個性的集団で、いつもわちゃわちゃうるさくて、終始笑いが止まらなくて、でもみんなといるとなぜか落ち着いてしまう安心感があって、最高の同期である4年生。


唯一無二のこのメンバーで21チームを組織できるのが本当に幸せです。



「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

私がキックオフmtgの時に口にしたイチロー選手の言葉です。


最初は自分が大切にしていることとして言ったんだけど、今ではこの言葉って本当だなって、この21チームを見て実感しています。

アフター残って何時間鵜の木にいるのってくらい練習してる人がいたり、真っ暗な中遅くまで家で自主練してビデオ送ってきてくれたり、驚くべく成長を遂げた人をたくさん見てきたから。


FINAL4を成し遂げられなかったのは、去年のリベンジを果たせなかったのは、自分の手で目標達成に導けなかったのは本当に悔しいけど、まだ終わったわけじゃない。

みんなとなら一部で勝利というとんでもないところへいける。
心からそう思っています!!


側から見たら勝利することが目標だなんてFINAL4を目指していたのに、って思われるかもしれないけど、それは自分でも十分よくわかっています。
でも残り一戦しかない中で残された道は勝利のみです。
なんとしてでも勝ちたい。
全員の手で勝利を掴み取ろう。





笑う門には福来る。みんなの笑顔がチームの最強のエネルギー!

らくらくで目にした人はいるかな!!
引用と私情をミックスした名言!笑

試合当日、とびっきりの笑顔で、おもいっきりプレーして、エネルギー爆発させて、何より楽しんで、絶対絶対勝とう!!!🔥🔥🔥




21 れい

#21mgulax
#Re; Action
#葵
#そろそろ気づいてるかな