横浜小規模、グルメ班担当の笠原です。
今回の旅行、我がグルメ班のコンセプトは「手当たり次第に食らう」でした!酒池肉林‼︎
ということで横浜で食事といえばここだろうと、グルメ班は横浜中華街から旅行スタートしました。
...のですが、旅行の企画を立案する渉内の清水が初っ端からまさかの遅刻。ふざけろ。
班員皆で文句を垂れつつも、中華街の門をくぐりました。
初めに食べたのは肉まんです。蒸したてのホカホカのやつ、しかもこぶしより一回り大きいサイズのものをかぶりつき。
具も豚肉を中心に様々な素材を使った餡が非常に美味でした。流石中華街。
ちなみにこの肉まん、班員(6名)全員が食べたんですが、その費用は我がTECのギャグマシーン、どさんこが全て受け持ちました。
二重にウマイ。
次に中華街を散策する中で目に付いたのがベビースターの店でした(正式名称忘れた...)。
ベビースターの出来るまでを見学できるこちらの施設、なんと出来立ての温かいベビースターが食べられるということで、本日2回目の飯タイム。
温かいベビースターと、季節限定のもんじゃベビースターを食べました。
うまい、うまいことにはうまいんですが高い。mサイズ1つ400円の強気の価格設定。しかしそこで屈しないのがグルメ班、一心不乱にベビースターを貪りました。
ちなみにもんじゃの方はベビースターにもんじゃの餡が乗っかっており、美味しかったです。
ここでの会計は私こと笠原が担当。確か1300円ほど吹き飛びました。つらちゃん。
ベビースターを食べたあとはかなりお腹が膨れたこともあり、しばらくぶらぶら中華街を散策することになりました。
雨にもかかわらず人混みがすごかったです。
そんな中をかき分けて歩いていたところ、我が班の2人しか居ない貴重な女子の1人、あーちゃんが天津甘栗の押し売りに捕まりました。
どうしようか思案していたところ、気づけば押し売りの対象がこの班唯一の3年、石田先輩にシフト。
そして断りきれずに購入。
「栗好きだし」と自分を納得させる石田先輩可愛かったです。
そんなことをしているうちに遅刻していた清水合流。悪びれる気配なし。このあたりから頭痛がした気がしました。
その後は清水、もといズミさんが中華要素ゼロのアイスクリームを一人で食べたり、どさんこが自宅で北京ダックが食べたくなったのか、アヒルの丸焼きを突然購入するなどしてゆるゆると歩き回り、お腹が空いたところで昼食にしました。
そのメニューは横浜名物サンマーメン。モヤシをたっぷりと使った餡かけの載ったラーメンです。
とろみでスープと絡んだ麺は絶品の一言に尽きました。
しかも偶然店内がかなり空いている上に500円でこれを食べられる店を発見し、大満足のお昼となりました。
そんなことをしていたら3時となり、おやつの時間ということで、ずっと中華街にいたのでそろそろ場所を変えようと、おしゃれスイーツパンケーキを食べに桜木町へ移動。これにはバスを使いました。
当初はランドマークタワー内のパンケーキ屋に行く予定でしたが、激混みのため変更。急遽ヴィーナスフォート内のパンケーキ屋に行きました。
小さな店内に7人の大所帯で押しかけ、男衆は強気のパンケーキ4枚を注文。特に期待の新星こすみんこと小角くんと笠原はアップルシナモンメープルパンケーキという女子力高めチョイス。
また、店のテーブルの関係上、班員を4人と3人のグループに分け、それぞれで卓を囲むこととなったのですが、
4人テーブル:石田先輩、どさんこ、こすみん、笠原の男4人ゴリゴリ席と、
3人テーブル:柴崎ちゃん、あーちゃん、遅刻渉内のとなりました。
かたやムサイ男共が無心でパンケーキをつつく。クリームが甘さ控えめで男性でも食べやすい。しかしながらもそれが大量にあるが故に、クリームの量の減少に比例する口数。
かたや女子2人にパンケーキ、そして女子トークという完璧の布陣に無駄にズミさん。
柴崎ちゃんの目が曇っていたのはきっと僕の心の中が荒んでいるから。
両手に花、豚に真珠。
パンケーキ美味しかったです。
パンケーキを全員が完食するとちょうど良い時間となったため、再集合場所の横浜駅へ向かうことに。
少し余裕もあるので、そこまで歩いて行こうかと話していたところで、トラブルメーカーズミさんが傘を忘れたことが発覚。
先ほどいたヴィーナスフォートのパンケーキ屋に置いてきたらしく、仕方がないのでズミさんには取りに行かせて残りはその場で待つことに。
しかし。
来ない。
20分待てども来ない。
そんな時にLINE。
ゴメンどこか
わからない
ま た お 前 か 。
結局ズミだけ置いて行くわけにもいかず、急遽救助にどさんこを派遣。
15分程して帰ってきました。
しかし、
「あ、傘持ってきてない」byズミ
15分の時間を無かったことにしたスタンド使いがそこにいた。
再びどさんこに連れられ傘探しの旅へ向かうズミ。その間僕は今回の旅行を仕切るもう1人の渉内、佐藤に遅刻する旨を伝えました。
苛立つ声の佐藤。
ただただ謝る笠原。
どさんこの帰還。
笑うズミさん。
歯食いしばれ。
ズミさんを殴っても時間は帰ってこないので、急いで横浜駅へ。
歩く予定を変更し、結局桜木町駅から電車を使うことに。
焦る班員。遠い駅。笑うズミ。
来ない電車。迫る時間。苛立つ声がケータイから。笑うズミ。横浜駅到着。集合場所を捜索。発見。走る班員。歩くズミ。
ゆるさねえッ!あんたは今再び オレの心を『裏切った』ッ!
と、こんな感じでグルメ班の小規模旅行は終わりました。
後半どこかのズミのせいで慌ただしくなったものの、楽しい1日が過ごせたかと思います。
皆さんお疲れ様でした!
ズミさん後で体育館裏な。



