ほうば寿司作りと夕張メロン | 繊細であればあるほど「才能」を人生に活かせる!〜繊細能力開花プログラム〜

繊細であればあるほど「才能」を人生に活かせる!〜繊細能力開花プログラム〜

ひといちばい繊細・敏感で生き辛さを感じている「HSP、繊細さん」のあなたへ。

たとえ繊細で敏感な気質を持っていたとしても、それを逆に人生に活かして才能を開花して、自分を大切にしながら豊かに心地よく生きていきましょう♪

ほうば寿司作りと夕張メロン


こんにちは。水野ちえこです^^


昨日は、旦那さんの実家でほうば寿司作りをお手伝いして来ました。


{FE32D1C8-6246-49D3-A474-512EAB93309E:01}

皆さんは「ほうば(朴葉)寿司」ってご存知ですか?


ほうば寿司は、岐阜県の飛騨地方の南部から東濃・中濃地方、長野県木曽地方の郷土料理です。


かなりローカルですね(^^;


朴葉とは、朴の木の葉っぱのことで、殺菌作用があるといわれていて、昔は農作業に出かけるときに、お弁当としてほうば寿司を持参していたそうです。


今ぐらいの時期に、朴の木の葉っぱが成長して大きくなるので、この時期になると旦那さんの実家ではほうば寿司を作るそうなのです。


具材は、それぞれの家庭で少しずつ違うそうですが、今回はしぐれ、きゃらぶき、焼き鮭、椎茸煮、しその実、錦糸玉子、紅ショウガを使い、結構具だくさんでした^^


作ったほうば寿司は、お昼ご飯にみんなでいただきましたが、とってもおいしかったです(^-^)


そして帰りになんと、北海道の夕張メロンを一玉、おすそ分けでいただきました♪


うわー、熟して食べごろ~


{3A7DB5CF-5DC9-4184-B6B3-FA68CCED583C:01}

以前、子供と一緒にメロンが食べたいね、と何度か話していたことがあったのですが、どうやら高級メロンを引き寄せたようです(笑)

ありがたいです。

こちらも家族でおいしくいただきました(*^o^*)




お読みいただき、どうもありがとうございます(^-^)