子供のオムツはずれました! | 繊細であればあるほど「才能」を人生に活かせる!〜繊細能力開花プログラム〜

繊細であればあるほど「才能」を人生に活かせる!〜繊細能力開花プログラム〜

ひといちばい繊細・敏感で生き辛さを感じている「HSP、繊細さん」のあなたへ。

たとえ繊細で敏感な気質を持っていたとしても、それを逆に人生に活かして才能を開花して、自分を大切にしながら豊かに心地よく生きていきましょう♪

● 子供のオムツはずれました!


こんにちは。水野ちえこです^^


{1692CD7B-F2CA-4296-B446-97BB201F1CBD:01}

以前、「白山神社にて~肩の重い荷物を降ろして・・・~」の記事に書きましたが、それから子供のことを信頼して、あまりそのことに気持ちをフォーカスしないようにしたんです。

周りから早くとらないと、って言われていたこともあって、昨年からずっとオムツをはずす練習をしていたのですが、全然できなくて、イライラしたりしていました。


でも本当は、そのうちきっとはずれるから大丈夫だろう、という思いがありました。


保育園に入るまでにはずれなくても、まあいいや、入ればまた周りに影響されてはずれるだろう、なんて考えていました。


そうしたら、なんとちょうど保育園に入園したころに、トイレにちゃんと行けるようになったんです^^


ギリギリでしたけど。


もしかしたらたまたまだったのかもしれません。


でも、今思うと、やっぱりあそこまで頑張って練習する必要はなかったのだろうなと思いました。


無理せず自然に任せていれば良かったのだろうなと。


ただ、私が周りの声に振り回されていただけだったんだと思います。


子供ができないことがあると、なぜか母親のせいにされることって多いですよね(^^;


そういった時に、自分の軸がしっかりしていると、考えや思いがブレたりしなくて、振り回されずにすむのかなと思いました。


そして、子供の力を信頼することが大切なんだと思いました。



お読みいただき、どうもありがとうございます(^-^)