テニススクール | マー坊のブログ

マー坊のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日はテニススクールを休んだので、今日は振り替えで別のクラスに出ました。


全部で7名参加。


男4人、女3人で、女性の内の1人は体験でした。



思い起こせば、自分は体験でなく、ぶっつけ本番で入りました。


どんな練習をしているか、どんなレベルの人がいるか分からないまま飛び込みました。


今思えば、体験という制度があったのですね。


体験は、もちろん無料で、その後入っても入らなくても構いません。


制度は利用した方がいいですね。



実は復帰した時もそのまま、別のクラスに飛び込みました。


誰がいるかも分からずに。


この時にも、体験制度を使えばよかったのかもしれません。




今日は、コーチと1対1で、コーチがボレー、こちらはストロークでしたが、勝ちました。


次の対戦で、コーチはリベンジと言っていましたが、この時は負けました。


後、テニスの最後の試合練習で、ストロークのうまい人と後衛で打ち合いをしましたが、これは勝ちました。


コーチからいい打ち合いだったと言われました。


負ける気というより、ミスする気がしませんでした。


サービスで、1回ダブったのがいけませんでしたね。


ファーストサービスで、ボールを上に上げた時に、体の後ろに上げてしまいました。


無理に打ったので、ホームラン。


ありえないことだったので、少し気が動転したままセカンド。


ネットしました・・・。


情けないダボでした。


あげ球に失敗したら、打たないことですね。


この球は打てないと判断したら、打たないでやり過ごし、次の球に挑戦することですね。


反省しました。


それ以外は、ミスらしいミスはなかったと思います。



ストロークチェックでは、コーチから、少し早く構えて、ワンテンポ数えて打つことと言われました。


どうやら流れるように打っているのがいけないようです。


球がきたらふりかぶって、そのままラケットを止めないで流れるように打つのがいけないようです。


一旦構えて、ラケットを止めて打つのが大事のようですね。


確かに早く構えた方が、ミスは少なくなると思います。



後衛は低く打つ、ネットしてもいい。


前衛は高く打つ、ネットにかけてはいけない。


これは、初めて聞きましたね。


後衛は、低く前衛の相手の足元を狙う。


ネットにぎりぎりで打つメリットは何もない。


ただ気持ちがいいだけの自己満足だとのこと。


やはりネットから1mのところを狙うのがいいですね。


そうすればミスはないでしょう。


ネットから1m上だと、あとは重力で落ちてコート内に入ります。


1m上を狙えですね。



たまに違うコーチに教わると色々と勉強になります。


自分のテニスを確かめたり、普段打たない人と打つこともいいですね。


これからも日々精進ですね。


下手だからうまくなりたい、向上したい。


頑張りたいですね。