子供のイジメを解決できるであろう手段 | ブラック企業を作るのは庶民です

子供のイジメを解決できるであろう手段

ブログの観覧、ありがとうございます。

「イジメっ子に、気に入らない点を聞く」

イジメの発生源とは何でしょう?

色々な理由があると思います。「チビだから」「デブだから」「トロいから」「ただ、何となく」「家で嫌な事があったから」などなど。

イジメが行われていると分かった場合、イジメられっ子の方ではなく、イジメっ子の方に「あの子の何が気に入らないの?」と聞いてみて下さい。

たぶん、恐ろしく単純な回答が返ってくるはずです。

そして次にする事は「あの子をイジメても本質的な解決にはならない」事を分からせる。

身体的コンプレックスを理由にイジメている場合と、何となくを理由にイジメをしている場合は、イジメてもそれが変わるわけではない事、あなたとは違うのだからという事を話したほうが良いと思います。

家庭の事情なら、家庭環境を学校に持ち込むことで何か解決するのか?を聞くといい。
将来、優しくしておいた方が利益になるんじゃないの?という説得でもいいかもしれません。


前の2回で「バラエティー番組はイジメを助長する」と書きました。
助長はしますが、発生源ではないのです。元が無ければ、助長もしないし増えもしないはずなんです。バラエティー番組の企画が大流行する事はあります。ただ、それを使ったイジメを始める原因さえ無ければ、イジメにはならないんじゃないでしょうか?
この判断は難しいです。それを見極められない先生ばかりというのも知っています。

そこを分かった上で、イジメと戦ってみてはどうでしょうか?


ブログを読んで頂き、ありがとうございます。