昨日


「けん」の名前の元となる人物 小林けんさんにお会いしましたビックリマーク


一番最初に独立され


現在は、元祖であるいわたき三郷店とけん1号店のけん南柏店を運営されております。


色々な話をする中で


クレームの話になりました。


そういえば、小林さんの所のクレームはほとんどありません


こんな短気で暴君なのに・・・(うそです)



それは全てを未然に防いでいるからなのですビックリマーク


忙しくてもお客様とキャストのやり取りは細かい事でも全て報告させる


お客様からの質問は全て報告させる。(キャストさんだけに止めない)


そして、お客様の疑問、不満が膨張する前に必ず自ら対応するのです。


あたりまえだっていえばそれまでですが


アンテナを1人で張り続ける事はできそうでなかなかできるものではありません。


更に


肉が固いと言うクレームもありません


それは、固いと言う事が起こらないようにこれまた未然に対応しているのです


「食べやすいようにカットしますか?」とけんステーキをオーダーされた方


全てにカットをする事をお奨めしています


切ってあげればナイフ入れた時の「なかなか切れない。。。」というストレスが解消されます。


希望のお客様には最初から1口サイズにカットサービスして提供しているのです

※半分以上のお客様はカットを希望されるらしい


こんな


細かいサービスや対応が


クレームを未然に防ぎ、常連のお客様を定着させるのだなと思いましたアップ


顔に似合わず繊細な面がある事に驚きました。



今週はテレビの影響でお客様の来店が増えます


更に新規のお客様も多くご来店されます


この機会にお店にファンが定着してくれるように頑張りましょう!!