大晦日


2011年も今日が最終日です。


今年を振り返ってみると本当に色々な事がありました。




2011年は・・・




よしかつを離れて3カ月位経ち、自分における組織に対する安心感により怠慢になっていました


新しい業務に対して自らの意思を投じる事が出来ず何をすれば良いのか解らなくなっていた


共に勝つ意味を忘れた貧相な精神状態でした


しかし


それを代表は一瞬で気づき厳しい判断と共に注意を促してくれた事にとても感謝をしております。


そして、未曾有の3・11の震災・・・


ぴか一を見る手が震えました


このままいけばどうなってしまうのだろう・・・私達だけじゃなく


どれだけの企業が同じ恐怖と直面したのか


外食産業にとっての1つ目の大きな試練でした。



更に続き


原発事故による商品の流通問題


セシウム・放射能汚染の地域による影響


そして


フーズ・フォーラス社(えびす)の食中毒事件


非常に確立としては低いはずだが食中毒で死者を出してしまった


焼肉業界はもちろん風評被害を全体で受けるが


同じ肉を扱う、我々も相当な緊張が走りました。


営業部の遠山さんの販促企画や自店舗のイベントでそこまでの


ダメージは受ける事は無かった気がします


が・・・


そこら辺から特に


面倒なのは類似業態の「ステーキガスト」です


昨年から思ってましたが



5歳の子供相手に本気でバックドロップを仕掛けるプロレスラーに見えました。




そして更に更にきた


食の安全問題


食中毒事故は他にも沢山報告されていますが大きく印象に残ったのは



牛角の集団食中毒


ガストの赤痢



そして私達のお店で発生させてしまった食中毒事故


本当にこれを機会に変わらなければいけない


全てを変えなきゃいけないと強く思いました



今年は外食全体にとっても会社にとっても


そして、自分自身にとっても試練の1年だったと思います。


神様がチョズクナ!!(調子乗るな!)


と言ってくれたのだと思います


先の先をみる事もとても重要ですが


私自信も来年度はもっとしっかり基盤を固めていきます。


勉強しなければいけない事は星の数ほどあります。



初心忘るべからず



大好きな会社、仲間と


共に勝つ精神を胸にしっかり前進していきます。




来年も宜しくお願いします!!m(__)m