ある日の夕方

 

公園の入り口 付近で

自転車にまたがった男の子がシクシクえーん

 

 

シクシク君を取り囲むように女子4人

 

 

え?なに?

女子4:男子1で攻められてる?!

 

 

 

女子A「誰に食べられたん?にやり

 

女子B「あげるって言ったん?真顔

 

女子C「〇〇呼んでくるわイラッ

 

 

 

。。。お菓子でも取られたんだろうか

 

 

女子B「連れてきたで!」

 

シクシク君「。。。(メソメソ)」

 

女子D「ほらえー?泣かんと自分で言うてみぃ

 

 

 

 

そうなのよ。

 

 

そこ。

 

頑張れシクシク君!!真顔

 

 

 

 

女子B「なんで勝手に取るん?!許可とったん?!」

 

学級委員長みたい。

 

男子1「はぁ?俺らあげるって言われたもんなぁ」

 

男子2「お前がくれって持って行ったんやろー」

 

男子1「(笑)そうやったっけ?ごめんなさいぃぃぃぃ」

小学生の謝る気ない謝罪アルアル

 

 

 

女子B「謝る気ないやん。そんな態度やめぇや」

ちょっとかっこよくみえてきた

 

 

 

女子A「とりあえずあんたたちさぁ...」

 

 

と、もっと続くけど

こんな感じのやりとりが

何回か入れ替わり立ち代わり

友人を変えながら続いてたので省略

 

 

 

 

彼はきっと学校でも、家でも

思うように言葉が出ないとき

メソメソしてるに違いない...

 

 

断言はよくないけれど

きっとそんな気がする

 

 

女子に囲まれ、

男子に笑いものにされ

上級生にイラつかれ

 

今回だけ公園で泣くなんて ありえない

 

 

。。。もしかして

初めての事やったから反抗も出来ず

泣くぐらいショックやったのかな

 

 

どっちにしろ

 

こんな事があるたびに誰かに

助けてもらってるんだろうか?

 

お家に帰って自分で話せるだろうか?

 

女子4人は同じクラス?

 

最後なにでおさまったんやろ?

 

お金の話してたしなぁ...

お菓子 買って弁償?

 

 

 

 

何の背景も分からず

ことの発端も聞けず

こちらがモヤモヤしてしまった。。。真顔

 

 

そして

今日まで気になって

引きずってきてしまった

 

 

あーあ

 

こんな気持ちになるなら

おせっかいで良いから

「どうしたん?」って

声掛けたら良かった

 

 

いつもなら声掛けるのに

今回は耳だけダンボ

 

 

自分たちで解決しなくちゃ

シクシク君の為にならん、って

やり過ごしたことに後悔

 

 

。。。

 

 

 

 

次から同じ場面に遭遇したら

さりげなく聞いてから離れることにしよう

 

 

ひとまず、自己完結

 

 

コロナの影響で

封鎖されている公園もあるけれど

使える公園もあって

 

夕方、小学生で大賑わいの公園での話でした

 

 

 

みんな一応、マスク付けてるけど

あごマスク率 高めにやり

 

 

まぁそうなるよね

 

 

チーン

 

 

 

自粛期間終了まで後2週間