今更感満載でお届けしておりますが、やっぱり今思っていることだけでも、記しておこうと思って。


※最終のランキングも出たし、もう去年の話だけど、「今年=2013年度」で読んでね。




もしも願いが叶うなら、

またこのペアが見たいんだ(´-`。)


今年はね、清水・畑辺ペアを応援してたの。

知ってるか。


他にも好きな選手いるしね、ここまでこのペア(だけ)を応援することになるとは思ってなかった。正直。

前の年はリトル・ハセを応援してたし、今も変わらずこの2人は好きだもん。

ペアを組むとはいえ、基本が「個人」のビーチバレー。

ペアが誰であろうと応援はする。

けど、今年のペアにはどうしても納得がいかず、ハセを応援することができなかった。

リトルさんについては、ペアがどうこうじゃなく、ただ見る機会が少なかった。あと、今まで国内トップを、世界を、目指してた人の、あの落ち着いた感じ(なんて表現すればいいかわかんない)を見るのは物足りなさ過ぎて、「見たい!!!」までならなかったんだよね。


勿論、消去法で応援するペアを選んでるなんてわけじゃないけど、結果的に清水・畑辺ペアだけを応援してたということ。

しかも気づけば相当肩入れしてた。

NEC追っかけてたときですら行かなかった九州に初上陸してしまうほど。


いい方にたくさん裏切ってくれた。

ほんとに楽しかった。

お疲れ様。

ありがとう。


何回も言い過ぎていい加減うっとうしいと思うけど、それでも言いたいくらいなの。


楽しかったーー!!

ありがとう!



来年、どうするのかなあ。

できることなら、このペアがまた見たいなあ。



正直ここまでの結果が出るとは思ってなかったのね。

今思えば、これまでの上位ペアが引退・解散してたから、妥当な位置だったのかな、と思わなくもないけど。

あとタイミングもよかったよね。

(エラそうな言い方になってしまうけど)頑張ってたのも知ってるし、それで実力つけて上がってきたんだと思うけど、ほんといろいろタイミングよかったと思う。



ツアー初戦お台場大会は数十ポイント足りずに出場できず、各地の公認大会に出場して、ツアー出場のためにポイントを稼いでまわった。


第2戦の福岡大会はワイルドカードでの出場。

ここで好タイミング①

 これが福岡大会だったこと。

もちろん、ポイントでも十分出場圏内だったのよ。

でもこれが畑辺くんのホーム開催で「本選」ワイルドだったのはいいタイミングだったと思う。

そして好裏切り①

 初戦のハセ・上場ペアに勝ったこと。

正直勝てると思ってなかった。

(だから日曜は休みとらずに、土曜だけの観戦だったのよ)

そのあと3決で負けてしまったけど、ここで勝ったことと、そのあとの畑・仲矢ペアに勝利寸前まで持ち込んだこと。

ちゃんと本選ワイルドに選んで間違いじゃなかったことを証明した。


ここでツアーは期間が空くの。約3か月。

その間、ジャパン(5位タイ)、サテライト(優勝)があり、その合間に公認大会も各地転戦。


そして第3戦霧島。

好裏切り②

 ツアー優勝!!

ほんとに優勝するとは。

勿論応援はしてたけど、ただただ1戦1戦の勝利を応援するだけで「優勝」なんて言葉思い浮かべることもなかった。

ほんとにファンですか、と。ただただ自問。

好タイミング②

 相手の不調?

決勝、準決勝の対戦相手の不調。

ほんとのところどれほどのものかは分からない。

それに万全だったとしても勝ったのかもしれない。

予選1敗しながらもちゃんと本選に上がってきて、そのチャンスものにして優勝したのは事実。


出場できなかった初戦から、第3戦にして優勝!

早いよぅ。早すぎるよぅ。

ついてけないよぅ…。


(たまについったーのテンションが顔を出しますが、ほっといてください)


ここでまた1か月空いて、国体はそれぞれ別のペアで出場。


再会(?)して第4戦ペボニア(お台場)。

ここでこそ、ほんとに勝ちたかった。

霧島の優勝がラッキーなのか、実力なのか。それを示す場所。

あとね、優勝の瞬間をこの目で見たかったのよ。

ちょっとの差で本選シードには入れず、予選からの出場になり、

(個人的に)悩ましい対戦や、ぎりぎりの対戦もありながら、

予定通り勝ち進んで決勝、西村・日高ペアとの対戦。

1セット目は競ったんだけど、2セット目はミスが続いて、負けてしまい準優勝。

勝ちたかった。ほんとに。


翌週は最終戦の川崎大会。

ここにきてやっと本選シード!!

ここまでツアーポイント積み重ねてきて、ようやくの。

ほんと、徐々に上げてきたよね。

最初は予選にも出られなかったんだから。(しつこい?)

最後優勝したかったけど、2戦2敗で4位。

正直しょうがないかなあと思ったりもして。

準決勝 畑・仲矢戦勝てなかったのは悔しいけど、

3決のリトル・青木戦は、むしろ仕方ないかなって気もしてる。

霧島予選で負けてたし、この堅い2人にどうやって勝つの。

私としては、畑・仲矢ペアとか西村・日高ペアと対戦するほうがよっぽど気が楽。楽というか、勝てそうだもん。想像できるもん。

期待が高まっているところでの、2戦2敗は悔しかったなあ。

いいとこ見せたかった。


最終的に、ツアーランキング3位 で終了。

すごいことだと思うんだけど、ほんとすごいと思うんだけど!

2位との差がペアで6ポイント。個人でいうと3ポイント。

言ってもしょうがないけど、初戦出てたら!!!って思ってしまうよね。

悔しいなあ。


でもこのあと、畑辺くんが代表に選ばれ、清水くんはツアー敢闘賞に選ばれ、日本ビーチバレーランキングポイントは獲得ポイントで1位2位 になり、すごくいいシーズンになったんじゃないかなと思う。

その1年をすごくいいタイミングで応援してた。

私にとって、今年が好タイミングだったのかもしれない。



::::


来シーズンどうなるのかなあ。

大会方式もだけど、ペアがね。

個人的には継続してほしい。本当に。

新ペアになるのも楽しみではあるけど、やっぱ寂しい。

今からどきどきだわ。

あと2ヶ月くらいのうちには分かってくるのかな。

まじドキドキする。


もしペアを継続するのなら、今年の成績がまぐれじゃなかったことを証明しないといけないし、

解消して他の人と組むのなら、畑辺くんと組んでたから、って言われないような成績を残さないといけないし。


(というか、誰と組むのか想像してみたけど、想像できない。

 の前に、人がいない!ブロッカー少ないなあ・・・)


ペアについては、私がどうこう言うことじゃないから、シーズン始まったら応援するだーけ。


来シーズンも素敵な夏になりますように。

怪我なく、体調崩すこともなく、冬の練習がんばってね。