ねー。

ツアー終わっちゃったねー。

寂しいねー。

つまんないねー。


ってツアー後に書いてたんだけどね、今日サテライトも終わってしまいましたよ。

寂しいねー。

もうかなり空いちゃったし、試合の内容は一切ないよ。

大会の感想だけだよ。めんごー。




ツアー最終戦。

清水畑辺ペアは初めての本選シードでした!


とうとうここまで来ましたよ。

初戦のお台場大会はポイント足りなくて予選のシーディングにすら入れなかったのにだよ!

手前味噌だけど、今年一番頑張ったチームなんじゃないかと思ってる。



って、ここでシーズン振り返るのはストーップ!

まだ!



本選シードって、選手にとっては疲労なく本選に臨めて、有利なことなんだろうけど、私としてはたった2試合しか見れないってすごく物足りないんだよね。

私は、応援の気持ちより、自分が試合見たい、の気持ちのが先みたい。

応援してるペアが負けようが勝とうが、自分が見てなかったことが悔しいもん。

だから霧島はいまだに悔しいんだけどさ。


それはさておき・・・


今回もお台場大会に続き、多少の強迫観念にかられながらついったー速報をしていました。

もともと、インドアファンが多いフォロワーさんに、ビーチの試合もやってることを知ってほしくて、ちょこちょこ試合経過を流してたの。

なんだけど、お台場で清水・畑辺×吉田・道木の試合速報をし始めたら、試合がもつれ、ツイートの頻度が増し、そこに、選手やスタッフさんから「見てます!」みたいなメンションもらったり、さらに「試合後に振り返ってる」とか言われたりで、頑張らなきゃって勝手に力入っちゃってね。

結局、清水・畑辺ペアの3決が終わってやめちゃったんだけど。

中途半端に終わってしまって、ごめんなさいでした。


1つ言いたいのは、ついったー速報ってそんなに珍しいことじゃないんだよ。

ビーチではやってる人がいない (私は見たことない) だけで、インドアだとやってる人多いんだよ。

ファンの数が少ないだけだよ。

だからそんな物珍しげに見なくていいよ。


私はただ見に来れない人が少しでも試合の経過を知る手がかりになればいいなと思ってるだけ。(のわりに女子が薄いのは言い訳のしようもない)

あと、インドアファンに多少なりともビーチを気にかけてもらいたいと思って。(のわりに選手名とか不親切すぎるけど)

別に「おれ速報やってるぜー!」なんて全く思ってないよ。

なんなら寧ろプレッシャーだもんね。


だからって負担ばっかりってこともなくて、速報をすることの自分にとっていいところは、

・好きな選手の試合でも冷静になれること

・つぶやくポイントを意識することで、自然と流れを把握できること

・そのきっかけになるプレーもあとあと結構覚えてられること

くらいかしら。

あたい、わりと物覚えはいいから、しなくても結構覚えてはいるんだけど。

いやほんとに。

このブログの過去の観戦記事(当時は書くことに熱心だった)とか、メモなしで書いてるのよー。

見ながらメモとるとか、オタクを晒してるようで嫌なんだよね。

こんだけオタク晒したらメモとろうが何しようがもう関係ないけど。


て、言うたはものの、さすがに空きすぎてもう覚えてないわ。

ツイートさかのぼるにしても、前すぎてむーりー。

2戦して2敗だったし、いいよね。

負けた試合そんな詳しく書かなくていいよねー。


2試合ともフルセットだったから、勝つ可能性はあったと思うんだけど、

拾ってからの「ここ取り返してほしい!」てとこで、切れなかったのが多かったかなぁ。

レシーブもブロックもいつも通りだったけど、サーブがあまり良くなかった(悪いて意味じゃない)のと、攻撃が決まらなかったのと。


かな?たぶん。覚えてない。



てなわけで、ツアー最終戦は4位で終了。

ツアーポイントランキング は3位でした。

おおぅ。6ポイント差!個人だと3ポイント差!

くそー。惜しいなー。悔しいなー。

でもね、よく見てよー。第1戦出てなくてのポイントだからねー。

とか言うてもね。3位は3位だ。


来年のことは分からないけど、また来年も楽しいツアーになるといいな。

期待しているー(´∀` )




===追記===


同じ週末にね、沖縄では公認大会の吉田カップが開催されててね、清水・畑辺ペアと同じくらい応援してる吉田・道木ペアが出場してたの。

優勝すると思ってたけど、気になってそわそわしてねえ。

マリエンからの帰りのバスの中で、もう終わってる頃かなとツイッター開いたら、まさにそのタイミングで、速報が始まったのだ!

まじでまじで。

決勝の2セット中盤からだったかしら。

沖縄に行ってる選手がね。選手がだよ!

私がお台場で速報流してたのを、見てくれてた選手が!

もちろん私のための速報だなんて言わないけど、私が吉田・道木ペアを応援してるのを知ってて、気にかけてくれてたんだと思うの。

ほんとにありがたいこと。ほんっとーに。


速報を待つ側の気持ちもわかったよ(´∀` ;)

私もやるんならもうちょっと丁寧に入れなきゃいけないなと。

摘要も絡めながら、分かりやすく入れてくれて本当にありがたかった。


「そろそろ道木さんのブロックが欲しいなー」とか言ってると、「ブロック出たよ!」とかねー。

試合のこと想像しながら、速報待ってるのも、楽しいかも。


3セット目は点差をつけて、無事勝利。優勝!

よかったよかった(´∀` )


試合後の本人たちのツイートやブログの写真もすごい楽しそうでねー。

もうほんとなによりだわよ。


それで繰り返しになるけど、選手が速報してくれるなんて、ほんとありがたいこと。

ツアーの福岡大会のときも、金曜日私が行けなくなったのを知って、土屋・吉田ペアの試合速報入れてくれた選手もいるの。

あたし幸せだー(´∀` ) みんなあったかい。

ありがとうございます。 (ひれ伏して土下座)


あたしも頑張ろう。

まずは、身近から。もっと友達呼ぼう。