第2弾、書いてみる。

調子乗ってないよ!びびりながら、書いてるんだよ!


前回のは「観戦しに行くまで、観戦するためには」な感じで書いた。

まさかあんなに読まれるとは…。

あたしFacebookやってないんだけど、「あの中」ではどんな反応があったんだろう。

こえぇぇ。


それと、あれ読んで「行ってみたい」と言われるとは思ってなかったよ。

すでに「行こう」と思ってる人に向けて書いただけで、ビーチの魅力みたいなところは全く触れたつもりがなかったから。

いや、そのほうがいいのか。

あたすが余計なこと言わないほうがいいのか。



さて。。。


今回は、インドアとビーチでルール違うとことか、表現(用語)が違うとことか、拾ってみたいと思います。

これについては、間違ってたらほんとにまじで真剣に、ご指摘お願いたてまつりまするよ。


あんま深く書くつもりはなくて、初めて見るときに知ってたらいいくらいのことを。

まあそもそもわたしがまだ2年目なもんでエラソなことも書けんのですけれども。


びびりすぎて、前置きが長くなっているよ。っと


系統だててまとめられんので、思いつくままに。

それではよろすく。



■ライン、カット

まずはスパイク(ショット)かなと。

インドアとビーチではコースの呼び方が違うだよ。

 ストレート → ライン

 クロス → カット

ビーチは選手の声がよく聞こえるんだよ。

コースの指示の声もよく聞こえるから、これはぜひ知っといてー。

トス上げた人がブロックとレシーバーの位置見て、スパイカーに打つ方向を指示してるんだけど、私の印象では、指示の声が遅いほど、上手いんじゃないかなと思ってる。

トス上げてから(上げながら)相手見て、指示出すから、早いのもすげえとは思うんだけど、早すぎても、その声聞いてレシーバーが位置変えたりしよるからなあ。

できるだけぎりぎりで指示して、スパイカーもそのぎりぎりの指示で打ち分けられる、つうのがすげえなと最近思ってるんだ。



■ノーバディ!

ノーブロックのこと。

トス上げた人が、スパイカーにブロックの有無を教えてあげてるね。

■コブラ、ポーキー、ターキー

ショットのときの指の形によって呼び方があるんです。

・コブラ

 指をそろえて、ピンと伸ばして、指先で突く

 指伸ばして手首曲げた形がコブラみたいだから。のはず。

・ポーキー

 豚の足みたい指先をまげてみてー。そのときにできる平らな部分(第一関節と第二関節の間(中節))でショット!

・ターキー

 高尾さんのニックネーム

 こないだのお台場で、ターキーがポーキーでレシーブしたの見て、超テンションあがった。

 (´∀`;)エヘ

インドアのフェイントやプッシュみたいに、指の腹でプレーできないの。

ホールディングとられるよ。



■オーバーに対するドリブルのジャッジが厳しい

レセプションにしろ、トスにしろ。

あたしはいまだに自分でジャッジできない。

「教えてエライ人!」に訊いたら、

「オーバーでのレセプション自体が反則」て教えてくれたから、そう思いこんでたんだけど、そうではなかったみたい。私に分かりやすいように、そういう教え方をしてくれたんだろうね。


今のとこ、オーバーでレセプションしてるの見たことないなあ。

まあ下手に失点することないもんね。

それにインドアみたいにピンポイントでセッターに返す、ようなもんでもないしね。



■トス

アンダーで上げる人が多い。

アンダートス見ても怒らないでね!!

ドリブルとかホールディングのジャッジが厳しいのです。難しいのです。

いまだに自分でドリ・ホールの判断できません。



■ブロックのワンタッチ

これは9人制と一緒。1本目に数えられる



■パッシング、ネッチ

パッシングはない(もちろん妨害はだめ)んだけど、ネッチはネット全体。



■ボールイン

ボールが少しでもラインに触れたらインなのです。

外に落ちても、触れたらインなのです。


余談だけど・・・

ラインはテープの四隅が固定されてるだけなの。

ラインに砂かぶったり、プレーでずれたりしたら、ライン持ち上げて砂をはらったりするわけよ。

たまーに、ラインなおすふりして、コート狭くする人がいるんすよねー。

逆にコートチェンジ直前だと、広くする人もいるんすよねー。

そういうの見つけて、独りで「おいー(`∀´*)」とか言ってるのが楽しかったりする。



■いれてけサーブ

そんなもん無いわぼけー!!!

そんなもん打って勝てるわけないわぼけーーー!!!

こないだの、五輪代表決定戦で、白鳥さん(かな?)が打ったサーブ(白帯にあたって前に落ちたやつ)に「ラッキーですね」とか言ってた人いたけど・・・、違うの!あれは狙ってんの!


多分。



■サーブをどっちに取らせるか

つーのはつまり、どっちにトス上げさせるか、であり、どっちにスパイク打たせるか。

朝日・白鳥ペアでいうと・・・

できれば、レシーブの苦手な朝日さんにレセプションさせたい。

でもそうすると、白鳥さんのきれいなトスが上がって、朝日さんに高いとこから打たれる、と。

だからって、白鳥さんにサーブ打ったところで、きれいなレシーブが上がってしまう。

するってえと、朝日さんのトスがどうだったかあまり印象はないけど、白鳥さんに正確なショットを打たれてしまう、てことだ。

代表決定戦では、朝日さんにサーブとらせて、崩してたんじゃないっけな。

でもって、井上・長谷川ペアでいうと・・・(みんな見たことないかも知れんが・・・(´□`。)

相手は大体リトルさん(井上)をサーブで狙ってくる。

それは、レシーブの苦手なハセを狙って崩すより、低いリトルさんに打たせることを選択してるから。


サーブ狙う位置とかも見てると面白いよー。




こんな感じで・・・いいわけない気がする!

もうやだ!見えないプレッシャーがやだ!

あは(´□`。)


あのーほんとに、間違ってたら教えてくださいねー。