さっきまでこれ書いてた。

イラレで書こうとしてたんだけど、あまりにもめんどくせーので、手書きにしただす。


あたし、7月になったらようやくスマホ買うからさあ。


誰か、これ作ってよう。ねえ。


おねがいっ!(´∀`*)


あたしスマホ使ったことないので、使用感とか画面サイズ感覚ないので、雰囲気で見てね。

すでにあったらスマソ。



「ついったーでライス子♪」

(ダサいとか言わないでー)


試合を見ながら試合経過を楽につぶやけるアプリでございます!!

以下のような、仕様になっております!!



①基本投稿画面
素人マネージャー3年目-基本画面

○おおまかな画面の見方

 左上 : セットのスコアと現在のスコア

 右端のバー : 現セットのランニングスコアとTOの状況

 左下の横長フレーム : 投稿テキスト

 左中央 : 摘要(Mはミス)

 真ん中コート : 出場選手と現ローテーション


○使い方

 ポイントした人をコートの絵の中から選択してタッチ、左端の得点摘要をタッチ。右下のツイッターマークで投稿!これだけ。


基本的に、①選手タッチ→②摘要タッチ→③ツイッターマークの3操作。

テキストボックスには試合名とハッシュタグが常に入力された状態で、グレーアウトしてる。


【関実 FC東京×警視庁】 (ここにサーバー、摘要、スコアが入力される) #vabotter


タッチしたらテキストボックスに自動入力。得点も自動入力。

投稿したら、右端のランニングスコアと左上のスコアが自動更新。サーブ権が移ればコート内ローテも更新。


メンバーチェンジはOUTになる選手をタッチしてから、テキストボックス直上の「Sub▼」をタッチ。

プルダウンで表示された控え選手からINの選手を選択。

投稿すると同時に、コート内の選手表示も更新。


サーバーは勝手に入力されるシステムだけど、投稿(更新)直後は入力されず、摘要をタッチした時点で、サーバー・ポイントに絡んだ選手・摘要・得点が入力される。

※タイムアウト、メンバーチェンジが間に入ることがあるので、それがないことが分かった時点でサーバーが入力されるようにした。

(「した」て何。できてねーって。)


1ポイントずつ都度投稿(更新)する必要はなくて、右側のランニングスコアの一番下、黒丸を得点した方をタッチすれば、得点とローテーションのみ更新。


ランニングスコアの黒丸の下の両端の□は「TO」。タッチすれば、テキストボックスに「警視庁タイムアウト」と入力され、ランニングスコアにも表示される(くさび型のマークで表示)


上記全部、入力だけして、投稿しないことも可。

保存と更新だけの場合はテキストボックス右側の「Save」ボタンで。

自動入力以外のこと(コメントとか状況詳細とか)を投稿したいときは「txt→」ボタン(「Save」ボタンの下)で。

自動入力されたものを編集することも可。

②のテキスト入力画面で。


25点目入力→投稿(更新)したら、直後にセットカウントとポイントが自動投稿。



②テキスト入力画面
素人マネージャー3年目-テキスト入力画面
(薄くてごめんなさい)


ここで自由に入力。

単語タッチすれば、関連ワードがプルダウンで表示される。


○スパイク

 ・ストレート、クロス、フェイント、ダイレクト

 ・テンポ関連(ここあたしわからんので・・・)


○ブロック

 ・シャット、キルブロック、ワンチ

 ・システム関連 バンチとか? (ここもわからん)


○サーブ

 ・ノータッチ、攻める、入れてけ、サーブミス、ダイレクト


○メンバーチェンジ

 ・ワンポイントブロッカー、ピンサー


○レセプション・ディグ

○ミス


自分が使う言葉の登録ができる。

ハッシュタグも。


で、テキスト入力して、ツイッターマークで投稿。

投稿すると同時に①の画面に戻る。

投稿しないときはツイッターマークの「戻る」マークで①の画面に戻る。



③試合詳細入力画面
素人マネージャー3年目-試合詳細入力画面

①の基本画面上部、ランニングスコアの左側、「詳細→」でここにとぶ。


試合開始前にできるのかは不明!!

ここで背番号とメンバー入力。


日にちと試合名も入力。

画像の中で欄作ってないけど、ハッシュタグをここで指定すれば、①のテキストボックスで常に入力されるようになるよ。


選手情報がデータベースで入ってれば、入力は要らなくなるんだけどなあ。

チーム名も選手名・背番号も全部プルダウンでいけるよね。


試合前にベンチ入りメンバーが全部入力できてたとして、①の画面で目玉タッチすれば、メンバーが表示されて、ローテーション配置できるよ。




試合後に、投稿と記録(Save)をエクスポートできるとなおよし。

エクスポートはしないにしても、試合結果の蓄積ができるといいよね。

そこはライスコにはないところだよな。

(ないよね?最近ライスコ見ないから・・・進化してたらごめん)



と、あったらいいな、を形(のない形)にしてみました。

(説明がシステマチックじゃなくて、本当に申し訳ない!!)


でもほんとに誰か作って!

先週土曜、つぶやいてて、思ったのよね。

つぶやくのは苦じゃないんだけど、文字を打つ、ていうのが結構ハードなのだ。


いやこれ、マジでかなりいいと思うんだけど、どう?

ねえ、どう?