ちょっと、ひとつ喋らせてもらっていいですか。
これ言わんと寝れん。
今日は19時から組合の飲み会でした。
私は午後、独りでセミナーに参加し、18時に帰社。
そして、急いでセミナーの資料を整理し、回覧資料を作り、支店長に報告に行き、発注者にメールをし、19時を過ぎて会社を出るころ。。。
上司は朝から打ち合わせに外出、私が戻ったころには戻られてました。
案の定、発注者からの修正が多かったようで、ひたすら作業。どうやら組合の飲み会には参加されない(できない)模様。
もう飲み会の開始時間を過ぎ、早くでなきゃと思いつつも、仕事してる上司がいる手前帰りづらい。だからといって黙って帰るわけにもいかず。
「明日までにしなきゃいけないことありますか?私にも手伝えることありますか?」
「いいですよ、行ってください」
「私でもできることあるならお手伝いしますけど」
上司、打ち合わせ資料を引っ張り出しつつ・・・
「やることあるなら、っていうか、やることはたくさんあるんですけどー。いいですよ、行ってもらって」
????????????
「もう飲み会参加するって言っちゃったんで行きますけど、もし急ぎのことあるなら飲み会の後会社戻ってきますけど・・・」
上司、資料をぱらぱらとめくりつつ、ボソボソとつぶやきつつ・・・
「今日は、○○の資料を提出したんですよー。それで△△の協議があって、これを××しなきゃいけないんですよー」
と言いつつ、資料をぱらぱらめくり続ける。指示は出そうになく・・・
「私にできることあったら、メモ置いといてもらえれば、朝早くきて作業するんで置いといてもらえますか」
に、かぶるくらいの勢いで
「はい、はいはい、はい」
もーう、ほんとにすんげー腹立って、「お疲れ様です」も言わず立ち去り、あまりに腹が立ったので、八つ当たりをせずにはいられず、ドアをバーン!!と閉め・・・ようと思ったら、ドアが重すぎて開けるのすら困難だったっていう。
飲み会のあとは勿論帰宅。
(※飲み会終わったの22時半です)
明日は始業定時に出社するつもりです。
(※私はいつも1時間早く出社してます)
上司にその態度はない、とか、甘い、とか誰が何と言おうと知ったこっちゃねえ。
はっきり言って、1年目の社員がここまで上司に気を使う必要ないと思うんですよね。
間違えた。
1年目の社員が、仕事をしない・できない30代半ばの上司にここまで気を使う必要ないと思うんですよね。
ただでさえ、毎日8時出社終電退社で体力的にキツイっていうのに、なんで神経まで擦り減らさなあかんねん。
理不尽この上ないわ。
あと、
(2つ目やん)
この時代にあって、
・土曜出勤当たり前
・勤務時間は長ければ長いほどよい
・報告書は分厚くすることに意味がある
という考え方が信じられません。
これは上司が、ではなく、会社が。
最近の若いのは楽をしたがる、だの、仕事もできんくせに労働の対価を求める、だの色々言われますけど、最近の若いのの方が、若いうちからエクセルもワードも、だけじゃなく色々なソフト使ってきてるので、効率のいい作業の仕方とか、見やすい資料の作り方とか、知ってたりもすると思うんですよね。
ま、それは人それぞれだから置いとくとしても、考え方が古すぎてついていけません。
流行が遅すぎて一周回ってついていけません。
と、せっかくいつもより早く帰ってきた(23時)にも関わらず既に0時半。
あ、いいのか。明日定時出社するんだったや。
おやすみなさい。