こんばんは![]()
静岡県裾野市在住の整理収納アドバイザー
お片づけサポートめぐるの諸橋史子です![]()
本日、ママ向けのお片づけ講座を開催しました![]()
今年度2回目の講座です![]()
1回目は開催報告もせずにすみません…![]()
今日は悪天候の中
、3人のママさんが集まってくれました![]()
皆さん小さなお子様がいる中で日々のお片づけに苦戦されていて、
悩みの共有は毎回すんなり進みます(笑)
講座の中でお片づけの手順やポイントを説明させてもらうと、
「私はここのステップができていないんだ…」と現状が把握できたり
「帰ったらすぐにやってみたい
」とモチベーションがあがったりするようで
私自身とても嬉しく思います![]()
しかも今回は
「宿題付きの連続講座みたいなものをやってくれませんか
」
「自宅に来てもらうことは可能ですか
」など
この講座の発展形を求めていただけて、感無量です![]()
![]()
![]()
こちらもどのような形かはまだ分かりませんが、対応できるようただ今思案しております。。
参加の皆さんの真剣な表情を見ていると、私も色々お伝えしたいと思うこともあり、
大抵終了予定時間に相談が終わらないというボリューム満点の講座になってしまいます![]()
これは講師としてあってはいけない…と反省![]()
内容もよりブラッシュアップして分かりやすい講座になるよう試行錯誤したいと思います![]()
毎月のお片づけ講座では私からお片づけの仕組みづくりとそのポイントを説明させていただいた後、
質疑応答という名の悩みの共有をしながら、参加者の皆さんと一緒にアイデアを出し合って解決の糸口を探す
座談会スタイルの時間も取っています。
日中お話しする相手がほしいよーというくらいの感じで構いません![]()
是非気軽に参加してみてくださいね![]()
講座のお申し込みはチラシのQRコードから
またはmgr_235@yahoo.co.jpに直接お問い合わせください。

