こんにちは。

fumikoですニコニコ
 
無事、次女のスモックが出来上がりましたー!
布の柄で揉めましたが無事和解し(笑)、こんな感じに仕上がりましたピンクハート
 
ほぼ初めての作業で四苦八苦でしたが、何とか形になってよかったよぉ笑い泣き
あとは入園の抽選に通るだけだぜ笑い泣き(笑)
 
 
9月1日は防災の日でしたね。
テレビでもたくさん特集組まれていましたね。
うちの地区では今日の午前中に防災訓練がありましたDASH!
近所の神社に集合して安否確認をした後、小学校まで移動して避難所モデルを見学してきました目
小学校の体育館には災害時どこがどのような目的で使われるスペースなのかを明記した地図や、簡易トイレの説明ブースが用意されていました。
あと体育館のフロアに一区画3畳くらいかな?ダンボールで作ったスぺースがあって、そこが災害時大人2人に与えられるスペースだって言うんですよ。
 
これをどう感じるかは人それぞれだとは思うのですが、私は広っハッって感じました。
 
だってその区切りでいくと体育館には多分8×6=48くらいしかそのスペースがうまれないんですよ!?
そうすると避難所(室内)に避難できる人は100人弱…
荷物のスペース込み&ストレス緩和のための広さだとは思うのですが…収容人数、全然足りないですゲッソリ
 
受け入れ人数に限りがある(=全市民分カバーしていない)ことは以前受けた防災講座で分かっていたのですが、あまりにもでびっくりしましたびっくり
私が防災用品を揃えだしても全く興味なさそうだった旦那ですが、その現実に唖然。。
少しだけ危機感を持ったようですニヤリ
 
避難所に行かなくてもいいように、
なるべく環境を変えずに自宅付近で過ごせるように、
防災用品の準備や備蓄が必要になってくるんですね。
 
うちは実家に間借り状態?なので、自分達の防災用品や備蓄品を置くスペースはほぼありませんガーン
その代わり、車のトランクにある程度の防災用品と備蓄品を入れてあるので、防災の日をきっかけに再度チェックしてみました。
 
 
 
現在、トランクはこんな感じです。
これでもまだまだ最小限。
足りないモノはまた少しずつ買い足します。(意外といっぺんに揃えようと思うと高くつくんですよねショボーン)
 
 
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい