忘れかけてた事 | 日々前進ッッ!

日々前進ッッ!

日々感じたことやくだらないことを綴っていくblogです♪

最近、相手が理解できるように説明することの難しさを痛感しています!





でも、大学時代を思い出し、相手にあった方法で説明することの大事さを再確認しました。





忘れかけてたことかも!





方法なんて決まってないんだよね!





…うん、そうなんだよね!





パンフレットやものづくりは嫌いじゃない!






むしろ、学生時代はそこに力をいれてたかも!(笑)





今、頑張りどころだ!





相手が高齢者だと工夫するなんて尚更だよね!





高齢化が進んでいるから、介護している人も高齢者のことが多いんだよ!





理解できているようでできていないんだな…(TT)





今日は紙に文字だけじゃなくて絵も書いたりしてかわいく仕上げてみた!





ポイントだけ記載して簡潔にね♪





介護保険制度も住民には理解しにくいことが多いから、市のパンフレットを上手く活用してポイントを赤字で記入!




今後の流れと、私が対応する内容などをきちんと整理して伝達!!





そしたら、住民から『良い方が対応してくれて良かったです!』と言われ、やる気が出たよ!





こういう言葉で仕事にもやりがいを感じます♡





保健師として何が出来るか、またモヤモヤしてたけど、少しずつでも住民のために何かできてるのかもと思ったら、明日からも頑張れる!




当たり前のことって忘れがちかも!






初心に戻ることも大事だなー!!