皆さま、こんばんは🌃


今夜は暑い🥵

病室が暑い🥵

昼間の熱が建物に蓄熱されているのか?

消灯後の病室で眠れないでいる、ぱちゃです。




午前中でカテーテル留置の消毒など、今日のイベントはお終いでしたので、午後は読書📖



図書館から借りた、故藤田紘一郎先生の著書、

「人の研究を笑うな」を読みました。



カイチュウ先生として有名で、多くのメディアにも出演され、近年の無菌、除菌への過度な世の中の対応。それに伴うアレルギー症状者の増加への警鐘を鳴らされていた教授の著作です。

その昔、本屋で目に入った背表紙、

「笑うカイチュウ」

カイチュウ(?)

寄生虫🪱に何か興味を持ったぱちゃが手にした本📕でした。

サナダムシ、エキノコックス、トキソプラズマ、アニサキス…寄生虫の怖さや清潔好きによる弊害も教えてくれた名著です。

雨上がり直後は道によくハリガネムシがいますよね?




著者はインドネシア🇮🇩にも愛着があり、出向経験がある私も愛着があるのでどこかシンパシーを感じていました。


一時、自分でも寄生虫ブーム(?)があり、東京に行った際には目黒寄生虫館に寄ったこともありました😅



少しでもご興味のある方は、お立ち寄り下さい。

入場は無料(寄付)になります。


さあ、まだ暑くて眠れないですが、同室のセンパイ方の緩やかな寝息に合わせてみたいと思います💤

おやすみなさい😴