皆さま、こんにちは。


今週の個人的ドキドキのカテーテル挿入が終わった、ぱちゃです😌

皆さんからのいいねやコメントが頑張りに繋がりました。

ありがとうございました😊


忘れないうちにレポします。

今日は10:30からステロイドパルス3日目。

ルートも状態がよく順調に点滴は終了。





お昼を挟んで、15:30からの処置ということでしたので、それまでは読書📖したり、

カテーテル挿入や血漿交換についての予習をしていました。

ブロ友のカテーテル、血漿交換での予習、参考になりました。

ありがとうございました🙇


15:00になると緊張が増したので、何もしないで、スマホもしまって静かに待機してました。

胸腺取った時依頼のこの緊張…


15:30。

時は来た!

看護師さんに呼ばれて、処置室へ。

今回は説明にきていただいた腎臓内科ではなく、研修医さんのようです。

横でマンツーマンでOJTってことでしょうか。

まずは、右の鎖骨あたりの中央静脈を確認。


👨‍⚕️取れやすい位置に静脈ありますね。


確認の後は右の挿入エリアを全面消毒。

私は顔を中心に覆われて挿入作業は見えません。

医師と研修医の会話だけが私の耳に入りますので、痛みを我慢するタイミングを測っていました。

いよいよ開始したようです。


👩🏻‍⚕️まず局部麻酔入ります。


さすがに緊張されているようです。こちらも緊張。余り時間が経過しないうちに、


👩🏻‍⚕️カテーテル入れていきます。ゆっくり押していきます。


何せ初めての中央静脈カテーテル。

勝手がわからず、医師の作業も見えない状態なので、息を吐き出しながら落ち着こう落ち着こうとしていました。

師匠側の先生が、


👨‍⚕️ぱちゃさん、順調に入ってますよ〜

👨‍⚕️もうすぐ終わりますからね〜


と言ってもらうのがかなり助かりました。

局部麻酔は合計3回(3カ所)

3回目の局部麻酔は前の麻酔が利いていたのか、わからないうちに管と皮膚が開かないように縫合があったようです。


最後レントゲンでも位置を確認して、今日ところは終了しました。



うまく画像が撮れなかったので、参考文献Webをあげました。


痛みは結果的にには痛いけど、我慢出来るレベルでした。でも緊張したので入院着が汗で交換しました。


部屋に戻ってみるとベッドでの位置が決まらない…痛みと物理的に管が収まりが悪く、揺れると少し痛み😖があったりと今夜は大変かも。


夕食もいつものようなハイスピードでは難しいので、ゆっくり食べました。

あと、痰が出始めました。

続くようなら相談してみます。


今日のメインイベント、

中央静脈カテーテル挿入作業、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました😊


明日は朝から血漿交換。

頑張ります!!!