皆さま、こんばんは✨


重症筋無力症の処方箋、

ステロイド10→9.5mgに0.5mg減薬となって、

初日のぱちゃです😌

体調は問題なく、木曜日のような長い時間の複視も出てきません。


妻は土曜日が仕事なので、今夜も夕食はぱちゃの出番!

美味しそうなポルトガル🇵🇹料理のレシピ本から、今夜は挑戦しました。

参考にしたレシピ本はこちら💁🏻‍♂️


スペイン🇪🇸のお隣り、ポルトガル🇵🇹料理。

どれも美味しそうな画像だったので、挑戦してみました。どれも現地では家庭料理のはず。


取り組んだメニューはこちら💁🏻‍♂️

①石のスープ

ソッパ・デ・ペドラ


②チキンとオリーブ🫒のトマト煮

フランゴ・エストゥファード・コン・モーリョ・デ・トマーテ・イ・アゼイトーナス(長いっす)


③ピーマン🫑ごはん

アロース・デ・ピメントス


...さて、今夜の出来栄えは???

①こちらが「石のスープ」です。

確かにポルトガルのミネストローネ。


②こちらが「チキンとオリーブ🫒のトマト煮🍅」です。


これからもう少し煮込んで水分を減らす予定の画像でした。


③ピーマン🫑ごはんを含めて、完成ですっ!

画像はこちら💁🏻‍♂️


チキンと上にあるのが、ピーマンごはん。

炊き上がりから、イイ匂いだったので期待充分でしたね〜😉


そして実食でも、妻も次男も大絶賛!😊

次男は全ておかわりしていました。


今回は丹田先生のレシピから、組み合わせが良さそうなメニューだったのですが、自信がつきました✨

暫く時間が空いたら再現実験調理です。

我が家のレパートリーに入ります。


丹田先生のレシピではありませんが、似たレシピはこちら💁🏻‍♂️

①石のスープ



②チキンとオリーブのトマト煮



③ピーマンごはん



大好評で、長男にも食べさせたくなりました🍳


さて、気分良くお風呂に行けます🛀

それではまたです〜😊