胸腺全摘術から1ヶ月🗓


昨日は仕事中、右眼がピクピク。


重症筋無力症になってから、初めての感覚👀

僅かな時間でおさまりましたが、

気になったので、後からスマホで調べると、

ピクピクもMGの症状の一つにあるようです。

不思議な感覚ですが、その記事を見て、どこか安心した自分がいました。


さて、現状ですが、

握力は右が20キロ、左が28キロ前後。

下垂は、右が2割の開き具合。

そして左が9割メスチノンで10割になる感じ。

体の右側が不調.....

そして複視は、ズレたまま😢ツラい〜


遡れば、

手術直後の鬼のような痛みも一晩あり、

ドレーンや硬膜外麻酔の針を抜いたり、

大変な時もありましたが、

今はお風呂にも全身まで浸かれるようになりました。胸腺周りはほぼ回復です❤️‍🩹

(一点、バストバンドが外せない😅)


薬での治療。

当面は今服用している、プレドニン5mg & タクロリムス3mgの効果が、来週の地元神経内科の診察までに、どう変化しているか?というところですね🤔


「MGの回復、寛解は長い目で。」

が基本ですが、眼の症状だけでも進展して欲しいのが、本音でもあります。


簡単には回復が難しいのは自覚しているので、もどかしい時がありますが、幸いにも、本ブログを始めてから、皆さんの様子を読ませてもらったり、コメントをいただいたりして、自分の不安な気分も落ち着かさせてもらってもいます。

見ていただいている、皆さん、

いつもありがとうございます🙇‍♂️


今日は比較的疲労感が強いですが、

術後1ヶ月記念として、今日は書き込んでみました🙂


引き続き宜しくお願い致します😌


おまけ。


庭のチューリップも元気に成長中です🌷

春は必ずやって来ます!✨