先生と話してる時に

とうまのこだわりの強さについて

話すことになったんだけど


正直しずくのこだわりに比べれば

とうまのこだわりは攻略し易くて

あんまりこだわりの強さに困ったことがないって話になった。



そしたら、先生が

前に付き添いできたしずくのことを

強烈に覚えていたそうで←



あぁーーー!

あのお姉さん。あの時言えなかったんだけど

かなり我が強くてカルテにも記録してたんです。って←


あのお姉さん、かなり大変でしょう?って。







はい、大変です。←














付き添いにきたときに年長さんだったんだけど

場をまきまえず周りの人を困らせてしまうような

我の強さ。年齢相当ではないと言われてしまいましたー。



そうなんだよねー←




社会性の意味では上手にやってるけど

時折みてるだけでもルールに厳しいし

とにかく短気で友達付き合いが心配になる。


許容が苦手。

いい子ちゃん的な気分のときとの

落差が半端ない。


暇だと癇癪起こすし←



しずくも一度みてもらおうかな。

多分ADHD、注意欠陥、多動の類かとおもってるけど

なんせコミュ力があって社会性もあるから

児童デイまでは考えてなかったのよね。


でももともとメンタル面も心配だし

とうまのこともあるから兄弟児として

なにか精神的なサポートが必要になるときがくるかもしれない。



とうまの発達支援をうけたときも

目から鱗の子育て術があったし。






行動しないといけないことがたくさんだー