(和訳) "東方神起がSMPを背負う意味"
昨日TwitterでUPした先日東方神起のFacebookで紹介されていた10アジア カン·ミョンソク編集長のコラム?の和訳をこちらにも掲載します。
"東方神起ニューアルバム"Catch Me"について"
"東方神起がSMPを背負う意味"
"東方神起の強みとは・・"
について書かれています。
私も、まんまと東方神起の高いヴォーカルスキルと難易度の高い完成されたパフォーマンスの魅力に捕らえられて彼らの魔法にかけられたから現在に至るわけで・・もしかしたら、"SMの遺伝子"が入っているのかも・・・なんてちょっとだけ考えてしまった!/(^o^)\(ゾッ)
いやいや・・SMを否定しながらも、SMの音楽を否定できない・・典型的な東方神起ファンですね( ̄▽ ̄;)エヘヘ・・!!←
"SMTOWN SPECIAL"10アジア カン·ミョンソク編集長が伝える、[Catch Me]に対処する私たちの姿勢
(記事原文 http://www.smtown.com/Board/Details/3287882)
東方神起は国内カムバックする。東方神起は新しいアルバム[Catch Me]を発売して本格的な活動に乗り出し、東方神起の新しい音楽と舞台を待ち望んでいたグローバルファンたちをときめかせる見通しだ。特に、今回のアルバムは、東方神起が去る2011年1月に発表した"なぜ(Keep Your Head Down)"以後、久しぶりにお目見えする新しいアルバムで、東方神起の多彩な魅力と音楽色に会うことができ、もう一度歌謡界を強打するとみられる。
新しいアルバムのタイトル曲 "Catch Me"は、トレンディなダッチエレクトロニックサウンドに加味された、華やかなオーケストラ旋律、耳を強く刺激するダブステップとメロディーラインの調和が新鮮なダンストラック。特に東方神起は毎ステージごとに次元が違うパフォーマンスで話題を集めただけに、今回も東方神起の強烈なカリスマとキレのあるダンス、ストーリーがあるパワフルな舞台を準備し、音楽とビジュアル、パフォーマンスが完璧に調和した舞台でもう一度世界音楽ファンたちの目と耳を捕らえる見込みだ。
SMTOWN SPECIALで準備した東方神起の新しいアルバム[Catch Me]これだけは知っていけ~
Review | <10アジア>カン·ミョンソク編集長が伝える、[Catch Me]に対処する私たちの姿勢
一部の人々は、"SMの遺伝子"を持って生まれてくるのかもしれない。SMエンターテイメント(以下SM)の歌手たちを好きなように持って生まれた遺伝子だ。もちろん冗談だ。しかし、東方神起はデビュー舞台から大きな歓声を送るファンを集めた。スーパージュニアは日本でまともに活動していないまま、東京ドームで11万人の観客を呼び入れた。SMが[SM TOWN]公演でのパフォーマンスの一つで世界中のファンを国民に設定した仮想国家宣言式をしたのは彼らのアイデンティティを現わしたのと同じだ。すべての人々に好感の対象ではない。代わりにSMのアイドルに接した誰もが熱狂的なファンになる。数千から数万まで、全世界どこでもSMの公演に喜んで値段を払うファンがいる。
#1 | SMのコア、東方神起
東方神起はこの国のコアだ。'Rising sun'から'なぜ'まで、東方神起の歌とパフォーマンスは、韓国大衆音楽のトレンドと距離があった。歌はいわゆる"フックソング"が流行するときも複雑で強烈おり、パフォーマンスは、簡単に応じて踊るの代わりに焦点を合わせ鑑賞を要求する。 "なぜ"のリフレインの 'Keep your head down"を歌うとき、ユノ·ユンホとチェガン·チャンミンはダンサーたちが頭を下げるのを操縦する動作をする。音楽だけ聞けばその意味を知ることができない。歌と舞台の上のパフォーマンスをより必要な曲が完成されるSM特有のスタイル。略してSMP。東方神起はSMPの原型を最も維持する。軽く見て楽しむことは不可能である。舞台を見て、没頭することが必要ファンになる。その結果、東方神起のファンダムはSMの中でも最も熱狂的で、最も大きい。
最もマニアックかつ最も巨大なファンダムを持つアイドルグループ。新しいアルバム[Catch Me]の"Catch Me"は、東方神起がファンダムの外の人々に向かって繰り広げる戦争だ。"Catch Me"の前奏は50秒に近く、悲壮な前半部と軽快なリズムのエレクトロニカサウンドに分けられる。1節のサビの後には2節の代わりに突然ビットを変えた新しいパーツが、二節の後にはサビではなく、新しいメロディーが加わる。4分38秒の曲で"Catch Me"を繰り返す覚えやすいサビはたった2回登場する。
#2 | 観賞用パフォーマンス、音楽の完成
大衆音楽としてはあまりにも複雑な構成でもある。しかし、[Catch Me]の複雑な構成は、むしろ"見る音楽"としての効果を極大化する。曲の複雑な構成がむしろ舞台の上ではまるでミュージカルの振り付けのように起承転結の展開を明らかに作ってくれるからだ。例えば前奏から鏡のようにお互いの動作を合わせた二人のメンバーは1句を開始すると、両方に分けて、他の動作を示し、"合体"過程を経てサビで一緒にダンスを踊る。イントロでは、二人だけだった動作を曲の最後では、すべてのダンサーが踊る。曲だけ聞いたときは複雑に感じられた1節サビ後の新しいパーツは舞台の上では、東方神起とダンサーたちが集まって、まるで巨大な龍のような形を作り出す。この部分は2節の後に、さらに巨大な姿に拡張される。 "なぜ"でダンサーたちはメンバーたちを中心に置いて一緒に群舞を踊って、ときには二人が操縦するマリオネットのように動く。一方、"Catch Me"で、彼らはメンバーたちと違い座っていたり、二人の影のように彼らの動作を助けることもある。 "なぜ"のバックダンサーは二人のメンバーを何人かで増やしたかのように行動して舞台の余白をなくし、群舞を元にした東方神起特有の感じを維持した。そして、"なぜ"を過ぎて発表した "Catch Me"はダンサーたちを舞台の上の動く背景にし、東方神起とダンサーが結合して一つの大きな絵を演出する。
"Catch Me"の音楽はパフォーマンスのためのシナリオに近い。音楽より舞台を見るとき、そしてその舞台を最初から最後まで見て東方神起とダンサーたちが織り成す全体像を見たときに"Catch Me"の意図がより明確に見える。洗練されたテクニックにつながった動作と動作が、最初は二人のダンスで始まった舞台を、後半は人の力だけで舞台をぎゅっと満たした巨大な絵が登場しても、二人のメンバーが空中に浮いている光景を作り出す。人の力だけで舞台の上の刻に作り出す劇的であり、強烈な印象こそ東方神起が伝えたいものは何だろう。文字通り観賞用パフォーマンス音楽。それが"Catch Me"だ。適宜に出される「嗚呼」という言葉に基づいて判断が分かれるとしても、だ。
"Catch Me"の曲に動員された要素が今大衆音楽市場のトレンドをある程度従ったことは好悪が分かれる他にはない特徴を補完するための折衝のように見える。"Catch Me"は、全世界のメインストリームとすることができるエレクトロニカをベースにイントロの後半には、シャッフルダンスを踊ってもいいほど楽しいリズムを登場させる。"Catch me、Catch me"を繰り返すサビのメロディーは、東方神起のタイトルの中で最も簡単で単純である。東方神起の舞台を見るつもりがない人でも、一度耳に簡単に入り込むことができるメロディーだ。また、複雑な構成は、エレクトロニカサウンドを土台になめらかに縫合される。 2節の後にサビが登場する部分で自然に他のメロディーに変換されるのは、技術的な面で興味深い。中身は複雑で緻密で、悲壮なほど重い。しかし、それを大衆に伝達する方式は今のトレンドをある程度勘案する。"Catch Me"に続く"人生は輝いていた"はクリス·ブラウン、ビヨンセなどと一緒に作業したプロデューシングチーム、アンダードッグスが作った。しかし、この曲には、アンダードッグスのトレンディーなリズムの上に悲壮だといっていいエレキギター演奏と東方神起のダンスを見せるためのブレーキパーツが入る。東方神起は世界的なトレンドと密接なプロデューシングチームの曲でも彼らのスタイルを維持しようとする。
# 3 | 東方神起ができること
だから、[Catch Me]は、韓国大衆音楽界で最も大きな商業的成功を収めた会社が彼らの思想を積極的に露出されたアルバムである。 SMは今ではSMPをどのようなトレンドの中でも示すことができる。普遍的な観点から見れば変な音楽でもある。伝達する感性自体は最近のトレンドとは距離がある。ただし少女時代の"Gee"のような数回の例外的な場合を除けば、SM、中でも東方神起は大衆を一度に捕らえる歌で勝負しなかった。代わりに最初から熱狂的だったファンダムを基に、大衆の一部を少しずつファンに吸収した。すべての大衆を説得するのは難しいだろう。代わりに"Catch Me"がばら撒いておいたポイントで捕らえられた人は、"Catch Me"の舞台を何度も回して見るファンになる可能性が生じるだろう。"Catch Me"は、SMがHOTの"戦士の末裔"から着実に追求してきたいくつかのスタイルの音楽と舞台を高い技術的完成度に実装した。好むと好まざるに関係なく、このような独特の味の"見る音楽"をこのレベルで消化するチームは、全世界に東方神起しかない。それが今、東方神起、そしてSMが付いている最も強力な力であるのだ。
Interview | 東方神起メンバーたちが話す新しいアルバム[Catch Me]
Video | "Catch Me" MV&ティーザー映像
(おまけ)
SMPの歴史・・(Boysのみ)
HOT "戦士の末裔"
HOT "I Yah"
東方神起 feat. BoA, Trax "Tri-angle"
東方神起 "Rising Sun"
東方神起 "O-正反合"
Super Junior "U"
Super Junior "Twins"
SHINee "LUCIFER"
SHINee "RingDingDong"
EXO(-Kの方) "MAMA"
EXO(-Kの方) "HISTORY"
(※神話とFly To The Skyのも・・と思ったけどもうSM所属ではないので割愛)
"東方神起ニューアルバム"Catch Me"について"
"東方神起がSMPを背負う意味"
"東方神起の強みとは・・"
について書かれています。
私も、まんまと東方神起の高いヴォーカルスキルと難易度の高い完成されたパフォーマンスの魅力に捕らえられて彼らの魔法にかけられたから現在に至るわけで・・もしかしたら、"SMの遺伝子"が入っているのかも・・・なんてちょっとだけ考えてしまった!/(^o^)\(ゾッ)
いやいや・・SMを否定しながらも、SMの音楽を否定できない・・典型的な東方神起ファンですね( ̄▽ ̄;)エヘヘ・・!!←
"SMTOWN SPECIAL"10アジア カン·ミョンソク編集長が伝える、[Catch Me]に対処する私たちの姿勢
(記事原文 http://www.smtown.com/Board/Details/3287882)
東方神起は国内カムバックする。東方神起は新しいアルバム[Catch Me]を発売して本格的な活動に乗り出し、東方神起の新しい音楽と舞台を待ち望んでいたグローバルファンたちをときめかせる見通しだ。特に、今回のアルバムは、東方神起が去る2011年1月に発表した"なぜ(Keep Your Head Down)"以後、久しぶりにお目見えする新しいアルバムで、東方神起の多彩な魅力と音楽色に会うことができ、もう一度歌謡界を強打するとみられる。
新しいアルバムのタイトル曲 "Catch Me"は、トレンディなダッチエレクトロニックサウンドに加味された、華やかなオーケストラ旋律、耳を強く刺激するダブステップとメロディーラインの調和が新鮮なダンストラック。特に東方神起は毎ステージごとに次元が違うパフォーマンスで話題を集めただけに、今回も東方神起の強烈なカリスマとキレのあるダンス、ストーリーがあるパワフルな舞台を準備し、音楽とビジュアル、パフォーマンスが完璧に調和した舞台でもう一度世界音楽ファンたちの目と耳を捕らえる見込みだ。
SMTOWN SPECIALで準備した東方神起の新しいアルバム[Catch Me]これだけは知っていけ~
Review | <10アジア>カン·ミョンソク編集長が伝える、[Catch Me]に対処する私たちの姿勢
一部の人々は、"SMの遺伝子"を持って生まれてくるのかもしれない。SMエンターテイメント(以下SM)の歌手たちを好きなように持って生まれた遺伝子だ。もちろん冗談だ。しかし、東方神起はデビュー舞台から大きな歓声を送るファンを集めた。スーパージュニアは日本でまともに活動していないまま、東京ドームで11万人の観客を呼び入れた。SMが[SM TOWN]公演でのパフォーマンスの一つで世界中のファンを国民に設定した仮想国家宣言式をしたのは彼らのアイデンティティを現わしたのと同じだ。すべての人々に好感の対象ではない。代わりにSMのアイドルに接した誰もが熱狂的なファンになる。数千から数万まで、全世界どこでもSMの公演に喜んで値段を払うファンがいる。
文 | <10アジア>カン·ミョンソク編集長
#1 | SMのコア、東方神起
東方神起はこの国のコアだ。'Rising sun'から'なぜ'まで、東方神起の歌とパフォーマンスは、韓国大衆音楽のトレンドと距離があった。歌はいわゆる"フックソング"が流行するときも複雑で強烈おり、パフォーマンスは、簡単に応じて踊るの代わりに焦点を合わせ鑑賞を要求する。 "なぜ"のリフレインの 'Keep your head down"を歌うとき、ユノ·ユンホとチェガン·チャンミンはダンサーたちが頭を下げるのを操縦する動作をする。音楽だけ聞けばその意味を知ることができない。歌と舞台の上のパフォーマンスをより必要な曲が完成されるSM特有のスタイル。略してSMP。東方神起はSMPの原型を最も維持する。軽く見て楽しむことは不可能である。舞台を見て、没頭することが必要ファンになる。その結果、東方神起のファンダムはSMの中でも最も熱狂的で、最も大きい。
最もマニアックかつ最も巨大なファンダムを持つアイドルグループ。新しいアルバム[Catch Me]の"Catch Me"は、東方神起がファンダムの外の人々に向かって繰り広げる戦争だ。"Catch Me"の前奏は50秒に近く、悲壮な前半部と軽快なリズムのエレクトロニカサウンドに分けられる。1節のサビの後には2節の代わりに突然ビットを変えた新しいパーツが、二節の後にはサビではなく、新しいメロディーが加わる。4分38秒の曲で"Catch Me"を繰り返す覚えやすいサビはたった2回登場する。
#2 | 観賞用パフォーマンス、音楽の完成
大衆音楽としてはあまりにも複雑な構成でもある。しかし、[Catch Me]の複雑な構成は、むしろ"見る音楽"としての効果を極大化する。曲の複雑な構成がむしろ舞台の上ではまるでミュージカルの振り付けのように起承転結の展開を明らかに作ってくれるからだ。例えば前奏から鏡のようにお互いの動作を合わせた二人のメンバーは1句を開始すると、両方に分けて、他の動作を示し、"合体"過程を経てサビで一緒にダンスを踊る。イントロでは、二人だけだった動作を曲の最後では、すべてのダンサーが踊る。曲だけ聞いたときは複雑に感じられた1節サビ後の新しいパーツは舞台の上では、東方神起とダンサーたちが集まって、まるで巨大な龍のような形を作り出す。この部分は2節の後に、さらに巨大な姿に拡張される。 "なぜ"でダンサーたちはメンバーたちを中心に置いて一緒に群舞を踊って、ときには二人が操縦するマリオネットのように動く。一方、"Catch Me"で、彼らはメンバーたちと違い座っていたり、二人の影のように彼らの動作を助けることもある。 "なぜ"のバックダンサーは二人のメンバーを何人かで増やしたかのように行動して舞台の余白をなくし、群舞を元にした東方神起特有の感じを維持した。そして、"なぜ"を過ぎて発表した "Catch Me"はダンサーたちを舞台の上の動く背景にし、東方神起とダンサーが結合して一つの大きな絵を演出する。
"Catch Me"の音楽はパフォーマンスのためのシナリオに近い。音楽より舞台を見るとき、そしてその舞台を最初から最後まで見て東方神起とダンサーたちが織り成す全体像を見たときに"Catch Me"の意図がより明確に見える。洗練されたテクニックにつながった動作と動作が、最初は二人のダンスで始まった舞台を、後半は人の力だけで舞台をぎゅっと満たした巨大な絵が登場しても、二人のメンバーが空中に浮いている光景を作り出す。人の力だけで舞台の上の刻に作り出す劇的であり、強烈な印象こそ東方神起が伝えたいものは何だろう。文字通り観賞用パフォーマンス音楽。それが"Catch Me"だ。適宜に出される「嗚呼」という言葉に基づいて判断が分かれるとしても、だ。
"Catch Me"の曲に動員された要素が今大衆音楽市場のトレンドをある程度従ったことは好悪が分かれる他にはない特徴を補完するための折衝のように見える。"Catch Me"は、全世界のメインストリームとすることができるエレクトロニカをベースにイントロの後半には、シャッフルダンスを踊ってもいいほど楽しいリズムを登場させる。"Catch me、Catch me"を繰り返すサビのメロディーは、東方神起のタイトルの中で最も簡単で単純である。東方神起の舞台を見るつもりがない人でも、一度耳に簡単に入り込むことができるメロディーだ。また、複雑な構成は、エレクトロニカサウンドを土台になめらかに縫合される。 2節の後にサビが登場する部分で自然に他のメロディーに変換されるのは、技術的な面で興味深い。中身は複雑で緻密で、悲壮なほど重い。しかし、それを大衆に伝達する方式は今のトレンドをある程度勘案する。"Catch Me"に続く"人生は輝いていた"はクリス·ブラウン、ビヨンセなどと一緒に作業したプロデューシングチーム、アンダードッグスが作った。しかし、この曲には、アンダードッグスのトレンディーなリズムの上に悲壮だといっていいエレキギター演奏と東方神起のダンスを見せるためのブレーキパーツが入る。東方神起は世界的なトレンドと密接なプロデューシングチームの曲でも彼らのスタイルを維持しようとする。
# 3 | 東方神起ができること
だから、[Catch Me]は、韓国大衆音楽界で最も大きな商業的成功を収めた会社が彼らの思想を積極的に露出されたアルバムである。 SMは今ではSMPをどのようなトレンドの中でも示すことができる。普遍的な観点から見れば変な音楽でもある。伝達する感性自体は最近のトレンドとは距離がある。ただし少女時代の"Gee"のような数回の例外的な場合を除けば、SM、中でも東方神起は大衆を一度に捕らえる歌で勝負しなかった。代わりに最初から熱狂的だったファンダムを基に、大衆の一部を少しずつファンに吸収した。すべての大衆を説得するのは難しいだろう。代わりに"Catch Me"がばら撒いておいたポイントで捕らえられた人は、"Catch Me"の舞台を何度も回して見るファンになる可能性が生じるだろう。"Catch Me"は、SMがHOTの"戦士の末裔"から着実に追求してきたいくつかのスタイルの音楽と舞台を高い技術的完成度に実装した。好むと好まざるに関係なく、このような独特の味の"見る音楽"をこのレベルで消化するチームは、全世界に東方神起しかない。それが今、東方神起、そしてSMが付いている最も強力な力であるのだ。
Interview | 東方神起メンバーたちが話す新しいアルバム[Catch Me]
Video | "Catch Me" MV&ティーザー映像
(おまけ)
SMPの歴史・・(Boysのみ)
HOT "戦士の末裔"
HOT "I Yah"
東方神起 feat. BoA, Trax "Tri-angle"
東方神起 "Rising Sun"
東方神起 "O-正反合"
Super Junior "U"
Super Junior "Twins"
SHINee "LUCIFER"
SHINee "RingDingDong"
EXO(-Kの方) "MAMA"
EXO(-Kの方) "HISTORY"
(※神話とFly To The Skyのも・・と思ったけどもうSM所属ではないので割愛)