おはようございます。

 

 

 

 

ファッションで「らしさ」を光らせる くぼちゃんです。

 

 

 

 

 

昨日のブログの続きですおねがい

 

 

人間の欲求には5段階あって、

それに基づいて

服を選んでいますよ~というお話でした。

 

 

 

今日は一つ一つをもう少し詳しく説明しますね。

ぜひ、自分はどの段階かな?と

気持ちと照らし合わせながら見てみてくださいニコニコ

 

 

※「自己現実欲求」ではなく「自己実現欲求」ですお願い

 

①生理的欲求

「とりあえず着るものがあればよい真顔

 

ほとんどの方が何かしら着ていると思うので

この欲求は満たされているはずグッ

※安全欲求にある「暑いから涼しい服が着たい」も

生命維持のためなら生理的欲求ですね。ごめんなさい💦

 

 

 

 

②安全欲求

「夏を過ごすのにヒンヤリ素材の服着たいな~」

「山登りをするから、歩きやすくて丈夫な靴を履きたいスニーカー

 

快適さや身の安全を守るための服を選ぶ段階。

 

 

 

 

③所属と愛の欲求

「最近みんなあの服着てるから、わたしも欲しい!」

「目立たないように無難な服がいい」

 

周りに馴染むファッションを求める段階。

 

 

 

 

 

④承認欲求

「ブランドのバッグを持ってすごいと思われたい!」

「友達にオシャレって褒められたい」

 

誰かの「いいね」を求める段階。

(細かく言うと【他人からの承認】と【自分で自分を承認】の2つがあります)

 

 

 

 

 

⑤自己実現欲求

「自分らしくいられる服を着たい」

…ここに来て、やっと「自分らしい服」の登場笑い泣き

 

他人の目を気にするよりも

自分らしいかどうかを考える段階。

 

 

 

 

 

みなさんはどうでしょう照れ

一般的に③④あたりが多いような気がします。

 

何度も言いますが、

どの段階にも優劣はありません~!

 

 

 

 

 

今の自分が求めているファッションを知って

満たしてあげることが大切ですキラキラ

 

それがずれていると

何か違う…と違和感を抱えたままになってしまいますからね💦

 

 

 

 

 

 

わたしがコンサルを通して

最終的に提供したいものは⑤の段階ですおねがい

 

 

 

 

 

というのも!

 

 

下4つが満たされても

自分に適したことをしていないと

いつか新しい不満が出てきちゃうよ~

 

マズローさんが、こうおっしゃっています。笑

※「自分に適したこと=自分らしくいること」と解釈しています。

 


 

 

長い目で見ると、

⑤の欲求を満たす

【自分らしくいられる服を着ること】が

大事だと感じています。

 

 

 

 

あと、下4つの欲求は

何か足りないものを

外部から得て(注目、賞賛など)

満たそうとするもので

 

常に満たされていないと

不安になったり、物足りなくなったりするんですね。

 

 

 

 

 

いつも誰かに褒められていないと

満足できなかったり、

 

周りから浮いていないか

いつも不安に思ったりしていたとしたら

 

 

 

 

それじゃファッション楽しくないじゃないか…チーン

と、個人的に思っています。

 

 

 

 

 

服を選ぶこと・着ることって

とっても楽しいものだし、

 

自分らしくいられる服で

毎日を心地よく過ごせるようになったら

 

周りと馴染むことや

周りから褒められること以上に

人生において価値のあることではないでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

 

もうね、

みんなの生活から

【過度の我慢】とか【他人の目】とか

取り除きたいんですよね。

ほんとそれだけです笑い泣き

 

 

 

環境や周りの人に合わせて、自分を抑えこんで

メンタルがきつくなってしまった人とか

公務員時代にたっくさんいたんですね。

 

 

 

もっと周りの人が

気持ちが楽になる言葉をかけてあげたり

その人を縛っている考えを取っ払ってあげたり

本人の特性を生かす部署に異動させたり

何かできなかったんだろうか…と思うことがあって。

 

 

 

せっかく【自分】として生まれてきたのに

【自分】を生かすことができないって

悲しすぎますよねショボーン

 

 

 

少しでも【自分らしく生きること】を

サポートできるようにもっともっと頑張らなければ!

…と、自分に気合いを入れてグー

本日の投稿は終わりです。(中途半端!笑)

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございましたおねがい