こんにちは。

 

 

 

 

ファッションで「らしさ」を光らせる くぼちゃんです。

 

 

 

 

 

いつもブログネタに悩んだ時は

ここ最近の気付きを思い返したり

ネタ帳(笑)を見たりしています笑い泣き

 

 

 

 

 

ネタ帳をパラパラ見ていたら

前に書き留めていた

【わたしにとっての名言集】がありまして笑

 

 

 

 

 

 

今見てもグッときたものを

一つ紹介させてください。

 

 

 

 

 

公務員時代に

仕事で生け花体験をさせてもらった時。

 

近所に住むご年配の女性達が

講師として来ていました。

 

 

 

 

 

 

一輪のお花を

どこが一番素敵に見えるかを考えながら

花瓶に生けるというもの。

 

 

 

 

 

初めての生け花体験だったし、

センスのいい生け方とかもよくわからなくて

ずっと「難しい~難しい~」と連発していたんですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そうしていたら、一人の講師の方が

こう声をかけてきました。

 

 

「上手くやろうとするから難しいの。

楽しめばいいのよ。」

 

 

 

 

 

 

それを聞いた時にハッとしました…!

 

かっこつけて上手くやろうとしてた滝汗

なんなら「センスあるね」とか

言われたがってたわ滝汗と。笑

 

 

 

 

 

変な生け方したら恥ずかしいなって

無意識に思っちゃっていて

心から楽しめてはいなかったと気付きました。

生け花の「い」の字も知らないのにね笑

 

 

 

 

 

 

そもそも生け花って

自分のセンスで自由に表現していいもの。

なーに正解探してんだ!そんなものないぞ!

んなことより楽しめ楽しめー!って感じですよね照れ

 

 

 

 

 

 

わたしはこの言葉に衝撃を受けて

帰り道に一人カフェで考えこんでしまったくらい

わたしにはとても刺さった言葉です。

 

 

今この言葉を思い返しても

心に響きますね~。

やっぱり人生の先輩の言葉は深いキラキラ

 

 

 

 

 

 

今思うのは、

 

生け花だけじゃなく

ファッションもそうだし、

なんなら自分の行動すべてそう!

 

 

 

 

 

上手くやろう。失敗しないようにしよう。

と思っている時って

楽しさよりも不安感が大きいキョロキョロ

 

 

 

 

 

そんなことよりも

楽しむことの方がよっぽど大事ですよねキラキラ

 

 

 

 

 

また、良いところ見せようと

かっこつけてしまいそうになったら

 

「上手くやろうとするから難しいの。

楽しめばいいのよ。」

この言葉を思い出そう照れ

 

 

 

 

素敵な言葉をくれてありがとうございますハート

…絶対ブログ見てないけどー!笑