突然ですが私はいま、萩中ユウ式結婚マイスター®︎養成講座を通して

ユウさんのメソッドを改めて深く学んでいます♡


これからは講座での学びや実体験を通じて感じたことも

ブログでシェアさせていただこうかなと思います。



今日は「恋愛を楽しむ」ということ。


恋愛を楽しむ

というと過去の私にとっては「=愛されること」でした。

愛されていることを言葉や行動でたくさん感じられるのが理想。

でも大好きになった彼からは

求めているような愛情を感じられなくてずっと苦しんでいました。


愛されている自信がないから

受け入れてもらえるかわからなくて、

中々自分から愛情表現もできなくて(当然私の気持ちも伝わらない)

の負のループ。

結局好きな人に素直に甘えたり好きと言えなかった苦い過去があります。



今になって考えると、

私は恋愛に楽しませてもらおうとしていました。

受け身の姿勢だったんですよね。



そんな私が出会った夫は、

正直これまでの彼とは違って燃え上がるような恋愛ではなかったけど、

すごく自由に愛させてくれる人。



私のことをいつも受け入れてくれるから

愛情表現だって好きなだけして良い。

受け入れてもらえると嬉しくてもっと好きになる。

そうしたら不思議と

愛されてるかどうかなんて割とどうでも良くなったんです。笑

私が夫をすごく好きで、

気がつけばそれだけで十分楽しいし満たされていました。



恋愛の楽しみ方は

何も愛されることに限らなくて、

目一杯愛することも同じように価値がある。

そして、どんな形の恋愛が自分にあっているのかは

経験してみないとわかりません。


愛されることに執着するのを辞めてみたら

案外楽になれるのかもしれない。


この気付きが同じようなお悩みを抱えている方に届きますように。♡