こんばんは



いらっしゃいませにっこり



ようやく金曜だーーー

調子に乗って

すぐビールこぼしちゃう






さて

最近では

ダメなものはダメって

しっかり言える親御さん

少なくなってきたなって感じます



学校でもね

廊下を思いっきり走ってる子に

「走ってはいけません!」

とは言わないんですよ



こんな指導したら

時代遅れの昭和の先生

って言われちゃう



「廊下は歩きましょう」

と諭すように言うのが基本です



私ね

これこそ

日本をダメにしていくと思うんです



走っちゃダメ

なぜなんだろう?

あ、そっか

誰かにぶつかったら怪我しちゃうかも

転んで怪我しちゃうかも

だから走っちゃダメなんだ

今度からは歩かなきゃ



っていうように

なぜダメなのかを

考える行為を奪ってませんか?



「廊下は歩きましょう」だと

最初から答えを教えちゃってて

考える力が育たないじゃん

って思っちゃうんですよね



思考力が育たないことほど

危険なことはないと思うんです



なぜなら

簡単に相手を傷付けるから



今多いですよね

こういう子



やっぱり

ダメなことはダメって

教えるべきだと思うんですよね



私はついつい言っちゃってます

「走るんじゃない!ムカムカ

「誰だ!今走ってたのは!」



時代遅れって言われてもいいもん





今日はここまで




今日もお越しいただき

ありがとうございますニコニコ