新年③ | ぽけっと+

ぽけっと+

趣味や日々の事

こんにちは、
今日は春のような暖かい日おひさま
わんこdal*と散歩して来ました。

最近の私は
幕末から少々脱線しておりました・・・困り顔

脱線の原因はこちら。



黒田官兵衛
~NHKスタジオパークで撮影カメラ

戦国は誰もが知ってるような武将の名前なら分かる程度で
官兵衛のことも大河ドラマで初めて知りました。
ズルズルと官兵衛の世界へ引き込まれ、
最終的にたどり着いたのは、黒田長政好
官兵衛の息子です。
関ヶ原の戦いでは東軍(徳川方)で戦い、家康から
「一番の功労者」と讃えられ、福岡藩52万石を与えられて福岡藩初代藩主となりました。

で、その長政のお墓が広尾にあるというので、お参りして来ました。
広尾商店街の突き当たりにある祥雲寺。




(何度かチャレンジしたけど影になって撮れないだめだ


屋根で覆われています
5mあるんだってえ゛!

墓石の法名の部分には金粉きらきら


大大名のお墓って感じでしたうなずく☆


ドラマは終わってしまったけどがんばります
私の中の長政ブームは続いておりまして、長政関係の本を読む日々なのでありますYonda?