私が通勤中によく聞く歌とは...!

Carly Rae Jepsen のLA Hallucinations 

です!!☺️

CarlyはCall Me MaybeI Really Like You が代表作として有名ですね❤️最近では Cut To The Feeling がCMでも流れていてよく耳にします!

私もその曲たち以外、実はほとんど知らなかったのですが...(笑)iPhoneにE・MO・TIONというアルバムをダウンロードしてから、すっかりCarlyの曲にはまってしまいました😂😂

{EA8448E4-FB78-486A-9798-34AACE248AD3}

メロディーが軽やかで印象的なんですね、どの曲も。聞いているだけで気分もふわっと軽くなる気がします!なのでテンションを上げたい時や明るい気分になりたい時はCarlyの曲!と決めています!😂

ですがその中でもLA Hallucinations は割と落ち着いたテンポとメロディーですが、なぜか耳に残って印象的なんです。歌詞もすごく詩的で私は好きです。どんな気持ちでCarlyは歌詞を書いたんだろう...と思うと切なくなりますが...そこも含めて好きな曲です☺️💕




————————————————

I remember being naked
We were young freaks just fresh to L.A
Never cared about the fake kids
We would write and sing and wear whatever

私は裸だったのを覚えてる

私たちは変わった若者でLAには来たばかりだった

偽物みたいな子ども達のことなんか気にしたことはなかった

私たちは何でも書いたし、歌ったし、何でも着ていた


But money makes your whole world spin
'Til everything is dizzy and suddenly

でもお金があなたの全ての世界を変えてしまって

全てが馬鹿馬鹿しくなってしまうまで、そして急に


Planes I'm hopping
Cards I'm dropping
No shop can fill me up
There's a little black hole in my golden cup so
You pour and I'll say stop
Planes I'm hopping
Cards I'm dropping
No shop can fill me up
There's a little black hole in my golden cup so
You pour and I'll say stop, stop

私が飛び乗った飛行機

私が落としてしまったカードたち

私を満たしてくれるお店なんて無い

私の金のカップの中には小さな黒い穴があるから

あなたは注いでくれて、私は"stop"って言うの


私が飛び乗っている飛行機

落としてしまっているカードたち

どんなお店も私を満たしてはくれない

私の金のカップの中には小さな黒い穴があって、だからあなたは注いでくれるけど私は言うの、"stop, stop"って


Take me into your arms again
Shake me from L.A. hallucinations

あなたの腕の中にもう一度連れて行ってよ

私をLAの幻想から振り落として


Haven't seen the boy in ages
Used to stay up all night he and I
Filling up each of these pages
But the teeth come out when the camera flashes

その男の子には何年も会ってない

彼と私はよく一晩中起きていたな

1ページ1ページを埋めていって

でもカメラのフラッシュが光る時の、笑顔からこぼれるあなたのその歯が恋しくて


We said we'd always be the same
But we lost each other in the game 'cause suddenly

私たちはずっと変わらずにいようねって言ってた

でも私たちはゲームの世界の中でお互いを失った、なぜなら急に


Planes I'm hopping
Cards I'm dropping
No shop can fill me up
There's a little black hole in my golden cup so
You pour and I'll say stop
Planes I'm hopping
Cards I'm dropping
No shop can fill me up
There's a little black hole in my golden cup so
You pour and I'll say stop, stop

私が飛び乗った飛行機

私が落としてしまったカードたち

私を満たしてくれるお店なんて無い

私の金のカップの中には小さな黒い穴があるから

あなたは注いでくれて、私は"stop"って言うの


私が飛び乗っている飛行機

落としてしまっているカードたち

どんなお店も私を満たしてはくれない

私の金のカップの中には小さな黒い穴があって、だからあなたは注いでくれるけど私は言うの、"stop, stop"って


Take me into your arms again
And shake me from L.A. hallucinations

あなたの腕の中にもう一度連れて行ってよ

私をLAの幻想から振り落として


Buzzfeed buzzards and TMZ crows
What can I say that you don't already know?
Buzzfeed buzzards and TMZ crows
If I just lie here then will you let me go?

Buzzfeedの鷹たちやTMZの烏たち

あなた達がまだ知らないことって、私に何が言えるだろう?

Buzzfeedの鷹たちやTMZの烏たち

もし私がただここに横たわったら、あなた達は私を行かせてくれるの?


Planes I'm hopping
Cards I'm dropping
No shop can fill me up
There's a little black hole in my golden cup so
You pour and I'll say stop
Planes I'm hopping
Cards I'm dropping
No shop can fill me up
There's a little black hole in my golden cup so 
You pour and I'll say stop, stop

私が飛び乗った飛行機

私が落としてしまったカードたち

私を満たしてくれるお店なんて無い

私の金のカップの中には小さな黒い穴があるから

あなたは注いでくれて、私は"stop"って言うの


私が飛び乗っている飛行機

落としてしまっているカードたち

どんなお店も私を満たしてはくれない

私の金のカップの中には小さな黒い穴があって、だからあなたは注いでくれるけど私は言うの、"stop, stop"って


Take me into your arms again
And shake me from L.A. hallucinations

もう一度私をあなたの腕の中に連れて行ってよ

それで私をLAの幻想から振り落として


Take me into your arms again
And shake me from L.A. hallucinations
Take me into your arms again
And shake me from L.A. hallucinations

もう一度私をあなたの腕の中に連れて行ってよ

それで私をLAの幻想から振り落として

あなたの腕の中にもう一度連れて行ってよ

私をLAの幻想から振り落として

————————————————


There's a little black hole in my golden cup so 
You pour and I'll say stop

という歌詞が繰り返し出てきますが

この詩は日本語にしてしまうと、

原文の持つニュアンスや伝えたいイメージが無くなってしまいますね...(笑)

golden cup やblack holeが歌詞を書いた本人の中で何を示しているのか感じ取るのは、歌を聞いた人の感性次第だと思っています🤔あと、You pour and I’ll say stop、もですね。。


私が個人的に好きな一節は

But the teeth come out when the camera flashes

です!

好きな人の笑顔って胸が締め付けられるものがありますよね〜😂ずっと心の中に残ってなかなか忘れられないものです。。その気持ちは万国共通なのかな〜!と思いながら聞くので好きな一節です。(この一文だけにそんなにテンションが上がるのは私だけでしょうか...)


BuzzfeedやTMZって何?と思われた方は

検索してみればすぐに分かると思います!😂

私も何のこっちゃ?と思って調べたら

この歌の中で語られている失恋の理由ってそういうことだったのかも、と何となく推測するに至りました。


長々と失礼しました、この辺で!☺️☺️

次は可愛らしい外見+パワフルな歌声のあの歌姫の歌を訳そうと思います!