怪獣いろはちゃん♪ | irohaにほへと♪

怪獣いろはちゃん♪

夏のイベントももうすぐ終盤を迎えようとしていますが、まだまだ暑いー!
なかなか日中は外出も難しくおうちで過ごす日が多い我が家です。

お盆辺りには
幼なじみが東京から米子帰省途中で我が家に寄っていろはと遊んでくれたり、
旦那さまの実家の三重に遊びに行ったり、
楽しい時間を過ごしたんだけど、
その後いろはは久々に40℃近い熱。
これがなかなか下がらず3日程経って下がったところで顔と全身に赤い発疹。
お盆開けて病院へかかると突発性発疹。
今ごろ。。。
お母さんからのおっぱいでの免疫がなくなる1歳までの乳児によく聞く病気だと思っていたけど、
3歳前でもちらほらあるみたいで。

熱が下がったくらいから、
本人もダルさなどですごく不快になるようで
もうこの上なく暴れん坊に変身してます。
ちょっと気に入らんと狂ったように
なみだをふけ!はなみず!くつがはけない!ママがしてくれるの!
あるけないー!だっこでいくー!
手に石けんがついた!(なにそれ~^^;)
このくり返し。

流石に妊婦にはずーっと抱っこで歩くなど体力的に難しく
旦那さまにも可能な限り相手をしてもらっていますが。。。

赤ちゃん返りの予兆か?と思わせる程の怪獣っぷりですが、
調べてみると発疹がではじめた頃から機嫌が絶不調になる事が多いようで。。。
何だか突然の気の狂い様にこちらもうまく対応できず。。。
この突発性発疹のせいだと思いたいなぁ~

でも次の子が産まれてしばらくはこんな調子が続くだろうなぁと。
本人もある日突然小さな赤ちゃんを目の前に、
私含め今まで自分を構ってくれてた大人たちが
別な方向にも目を向けてるんだもんね。

子どもながらに周りに敏感で気遣ったり、優しい反面、
とっても我が強く、何でも自分が率先してやらないと気の済まないいろは。
色々なケアがこれからもっと必要だろうなぁと感じつつ、
いろは自身も
徐々に自分でわかって自覚していくんだろうなぁとお姉ちゃんぷりも楽しみにしつつ。

このささいな病気で色んなことをふと感じながら。。。
あれよあれよであと2ヶ月。
まずは赤ちゃんが元気に産まれてこれるよに万全の態勢を整えないとね~^^

$irohaにほへと♪-L04A0626.JPG

遊ぶこともせずテレビ三昧^^;
いろはも今は身体がしんどいだろうなぁ。。。
もうすぐ良くなるからね~(o^^o)