いろは2歳になりました。 | irohaにほへと♪

いろは2歳になりました。

いろは、2歳になりました。
誕生日にはこれまでのように粘土のケーキでお祝いをし、
歌を。この度はアレンジが入りました。



そして次の日に、お互いの両親と弟家族を招き、ちょっとしたお祝いを。
$irohaにほへと♪
こういう日は特別だね~。イチゴいっぱいのケーキに舌鼓♪
$irohaにほへと♪
みんなで団欒♪
たくさんのプレゼントを頂きました汗


なかでも
お世話のできるお人形の「ぽぽちゃん」は大のお気に入りに。
$irohaにほへと♪-L04A0406.JPG
パッケージには、幼い母性を目覚めさせるとありましたが、
以前はシルバニアファミリーとか、
女の子のお人形などを見せても一切興味を持たなかったこの子も、
ぷにぷにで肌触りの良いぽぽちゃんはやっぱり赤ちゃんのように思えるのか、
そういう年頃になりつつあるのか、
お世話ができるとなると、興味津々なようで。

今では歯みがきさせたり(自分にはなかなかさせてくれないのに~。)
何かするたびに「これぽぽちゃんにもみせてあげる!」といっては
ぽぽちゃんに「みてみてー♪」と
近すぎてぶつかる距離で見せてあげたり。
なんとなーく、いい妹分みたいになっていて、面白いです。
少しずつでも、お世話する側に立ち、
優しい気持ちが芽生えていってくれたらなぁと♪

$irohaにほへと♪
いろはのいとこの女の子、陽夏(ひな)ちゃんも。
4ヶ月とは思えないほど大きくてぷにぷに赤ちゃん
とっても穏やかで癒されまくりました♪

なかなか両家で集まることなんて無いですが、
誕生日をきっかけにみんなが来てくれ、
本当にいろはは幸せ者。
いろはもいつもの様子で
食べて、しゃべって、ジャンプして、歌って。
すっかりご満悦な様子でした。



日を追うごとに自己主張も強くなっていき、
今ではもう自分のやりたいことができないと
どこだろうと簡単にスイッチが入ってしまいます。
そして、極限までくると落ち着かせるのはそう簡単にはいかず、
気分切り替えの手段をあぁでもないこうでもないと
悩ませられることもあり。(結局食べ物をもらって落ち着いたりね。。。)

こういう自己主張を経て、
少しずつ大きくなるのは頭ではわかるんだけども。
私も未熟なもんで、どうにもこうにもいかないと、
そんな声どこから?といわんばかりの大声になってしまいがち。
たいがいパワフルになってきましたが、
もっともっと鍛えられていくのでしょうね。へへっ。

まだまだ2年ですが、
でも、本当に、ここまで元気にはつらつと、
笑顔いっぱいに成長してくれました。

この子を通して、いろいろと感じさせられる毎日に感謝。
時にはこんな母親でいいのかなぁ。と自分自身に疑問を思ってみたり。。。
んで、考え出してすぐに出ない答えを見つけ出そうとしている自分が嫌になってみたり。akn
そんなときにいろはのいつもの絶好調ぶりがみられると、
ほっとさせられ、自分自身がちっぽけにみえてきたり。
旦那さまも私もこの子の笑顔に元気づけられ、
子どものパワーの偉大さを改めて実感します。



今日は自分でお着替えにチャレンジ。
ズボン逆さまだけどね!(笑)

$irohaにほへと♪

「いろちゃんこれやってみる!」
と何にでも挑戦しようとする
意欲満々ないろは。

この1年も、素敵な素敵な1年になりますように。

$irohaにほへと♪