ソラノネ食堂再び | irohaにほへと♪

ソラノネ食堂再び

1年前、いろはが1歳になるかならないかくらいだったかな?
美味しい新米と野菜の料理が食べれるとわくわくで訪れ、
とってもよかった滋賀県にあるソラノネ食堂
連休の最終日、
いろはも予想以上に元気元気だったので再び行って参りました。


結構山の方にあるので、
ナビを頼りにいったけど、1年前と全く同じところで迷ってしまいましたまったり

$irohaにほへと♪
うーん、緑広がる自然いっぱいの景色で気持ちがいい!

新米の季節とあってたくさんのお客さんが順番待ち。

その間、いろはは入口の壁一面のこちらで落書き遊び。
$irohaにほへと♪

こんなの家にあったらいいなー。
でも、壁と黒板と見分けつかずに絶対壁に落書きされるよ。
なんて、非現実的なことをしゃべくりあったりして。。。

で、しばらく待って、運よく
景色のとってもいいテラス席に案内されました。

$irohaにほへと♪
そしてごはんのおいしいこと!
たくさんの地元の野菜を使ったおかずもどれもみずみずしくって美味しい。
今回のごはんは数種類の雑穀ブレンドのごはんになりました。

いつもいろははおかずの量に比べると
ご飯の量は少ないのですが、
ここでは、おいしいおいしいと
ごはんをお茶碗2杯半も召し上がられました。


前回訪れた1年前のいろはは、
ようやく外で靴を履いて歩けるようになった頃で。
まだこちらの言っていることもわからず
食べる間もどちらかが
ずっと付きっきりで遊んでいないといけないような感じだったので
交代で外で遊ばせて、その間一人で食べているという感じでした。
それでも、外の空気がすいたくて、
ほっこりする景色がみれて、いってよかったなWハートと思えたのですが。

1年ぶりに訪れて、
いろはは
「あそこで遊ぶ!」
「お絵かきしたいの!」

そして、自分で食べるようになって
「あーまぜまぜごはんおいしかった!」
とか、彼女なりに様々な表現の仕方を覚えて。
写真の写り方一つにしてもそう。
かわいく見えるポーズを
どこか自分で研究しているのかななんて思わせてくれたり。
意思表示、自己表現、すごくできるようになったなー。と
いろはの成長をこういう形で感じることができ、
1年前を懐かしみました。

とても素敵な場所。
いつかここで家族でかまど体験したいな~。