久々女子会&雨の日の我が家の過ごしかた | irohaにほへと♪

久々女子会&雨の日の我が家の過ごしかた

2ヶ月ぶりに
ベビーサイン教室で仲良くなったお友達との会「サインの会」(と私たちは呼び合っている)
で、女子3人集まりました☆

$irohaにほへと
お外でハッスルした後のお茶はうまい~ッ!

毎月1回、一緒に遊んでもらっているのですが、
やはり一月経つだけでも
子ども達同士の関わり合いに変化があっておもしろい。

だいぶ、
言葉やしぐさでそれぞれ意志表示をしますが、
その意志の強さも、力の強さも
以前よりも今回、今回より次回と、
会うたびに皆どんどん増している時期なので
ぎゃーとおもちゃを取り合いしたり、ありがとうといったり。

いろはは相当強いです。
自分の!と思ったら何が何でも離しません汗(お友達のものでも。。。笑)
まーひやひやすることもありますし、
今お友達が遊んでるよ。順番。と、教えますが
同じ歳の子供たちと一緒に遊ぶ機会も
いろはにとって、今はまだすごく貴重なので
こうして自分の思うようにはいかないことや、
どうぞ、ありがとうなどのコミュニケーションのやり取り、
普段の母と子、1対1とはまた違う環境から
いろんな事を感じて欲しいなと思います。にっこり


雨の日の多い最近は
なかなか公園にも遊びに行けないので
お家のなかで主に過ごすことになってしまっていますが、
おもちゃも毎日同じだと、次第に熱中度も下がる一方。。。

飽きてきたら最近は「抱っこー。抱っこー。」と抱っこをせがみます。
重い。本当によく食べるので、抱っこも限界です。(笑)
だからといってどんどんおもちゃを買い足すのも考えものですし、
今家にある日用品をおもちゃと化して退屈しないように、
こちらも疲れない程度に色々考えます(笑)

$irohaにほへと
まだプールは早いけど、湿気が多くてベタベタなので。
足だけつけて水遊び~。
これ、足もとひんやりで爽快そうだし、
服はぬれるけど、だいぶ楽しげに遊んでくれています。
(落ちたり滑らないようにしっかり監視してないといけないけどねハート①


またある日、
バスタオルをいろはにゆらゆらさせながらみせると
闘牛のように突進してきました。牛
これは使えるぞと
以後、少し足をバタつかせても我が家の下にお住まいの方に迷惑のかからない畳のところで、
毎日がははと笑いながら小ハッスル。
じっと座って遊ぶより、身体を動かしたいいろはにとっては
とてもいい遊び方のようです♪


まーどれもこれも、全ては身体を疲れさせて、
夜ぐーっすり寝てもらうため☆
私の、「夜の自由な時間」を大切にしたいがための色々な策略です。(笑)