カエデの木のうた | irohaにほへと♪

カエデの木のうた

NHK教育番組のひとつ、「いないいないばぁ」の中で
少し前から流れているこの曲。

このゆったりのリズムと歌詞に、いつも気持ちがほんわかします。スマイリー





作詞:三浦徳子 作曲:つんく 


僕の背の何倍も大きなカエデの木
僕が大きくなったって追い越せないよ

今日は葉っぱがキラキラの歌
歌ってあげる
眠ったっていいんだよ
聞いていてね

僕の年の何倍も生きてるカエデの木
生まれたのはいつかな そっと教えて

今日は誕生日の歌を歌ってあげる
そして一緒に踊ろうよ 腕を組んで

僕の背の何倍も大きなカエデの木
ずっとずっとこうしてお話しよう

もしも遠くに行っても夢に出てきてくれるかな
気持ちいい風吹かせて夢の中でも



-------------------------------------

歌自体もすごくいいですけど、
歌が映える映像がまたとてもいいなぁと。
同じ楓の木にスポット当てて、1年を通して撮影されたんでしょうね。
季節ごとにいろんな顔をみせる楓の木がとてもステキで
いろはに並んでずーっと見てしまいますにっこり