今回の地震で | irohaにほへと♪

今回の地震で

今回の地震を思うと、
ブログに何を書いていいのか正直戸惑ってしまい、
なかなか思いがまとまらず、更新できずでした。。。


地震から12日目。
二次三次被害も発生、問題視される中、
救助、救援の手も少しずつ広がり
その動きが日に日に大きく広がっていっています。


私自身もワールドビジョンより義援金や
買い物で行く先々の店に設置された募金箱に募金。
関西ですが、節電するにやはりこしたことはないと
節電も心がけています。
自分でできることなんてほんと小さなことですが
自分が被災地の方のために「今」できることをやり続けようと思いました。


被災地の方のために何ができるか
当たり前ですが、その行動も考え方も人それぞれ。
なので何が正しいとか、何が間違っているかとか、
判断は難しいし、簡単に批判できるものじゃないと思いました。


今回の被害を思うあまり、
いろいろな批判が目に付いてしまいます。

多くの人の思いは一緒だと思う。(詐欺やらチェーンメールとか考える人は除いて。)
少しでもたくさんの方々が助かって欲しいし、
被災地が少しでも早く復興できるように願っています。



ただ、
人に迷惑をかけたり、
自分達だけの事を考えるあまり、
別の誰かを結果的に苦しめることになったり。
それだけはいけないことだと思う。


被災地でがんばって生まれてきた赤ちゃんに
少しでも多くのミルクをあげれたらと思うし、
そのお母さん達にもたくさん母乳が出るように
栄養をたくさんとれるようにしてあげたい。
その他の被災された方に対しても同じです。


その思いで、
私は私で今できることを自分なりにやっていこうと。
子を持つ親として、毎日しっかり子どもの成長を見守り、
日々の暮らしに感謝していくことも大切だと
改めて感じさせられたように思います。


なんだかとりとめもなく
偉そうなことばかり書いてしまいました。。。


どうか一人でも多くの方が助かりますように。
言葉にすると簡単で嫌ですが、
そう強く思います。