ひなまつり | irohaにほへと♪

ひなまつり

昨日のひなまつり。
じゃーん。
$irohaにほへと
ちらし寿司を作ってお祝いしようとはりきっていたのに。。。
まさかのちらしにゅうめん。(笑)

昼前にちらし寿司のトッピングだけ調理しとこうと、
付け合わせのおかずも一緒につくったのですが、
お米がないことに気付き、昼食後いろはとスーパーへ。
その帰りあたりから、なんとなく胃がおかしいなぁと。。。
そのあと急激にムカムカが込み上げ、
いろはを一人遊ばせしばらくトイレにこもることに。

ちょうどタイミングよく、
16時から始まるNHKの教育テレビにお世話になれてよかったです。
テレビの合間、たまにこちらの様子を伺いにトイレにきては、
便座に顔を埋めてオエオエしている私に
がんばれファイト1と言わんばかりに肩をぽんぽんとたたき、
エールを贈ってくれていました(笑)
ありがとありがとー。といいながらも
ウイルス性のものも流行っているのであまりトイレに近づいて欲しくなく
ほらほら、うーたん(教育番組のいろはの好きなキャラクター)が呼んでるよと
向こうに遠ざけながらも、オエオエ(汚くてすみません。しんどかったの。)


しばらくしてしんどさも和らぎ、ごはんつくらないとと用意し始めました。
でもちらし寿司に必要な肝心のお米はあとで取りにいこうと車の中で。
(我が家はエレベーターなしの4階なもんでいろはを抱えてたくさんの荷物がもてないのです。。。サゲ)
・・・やっぱり取りにいく体力まではなく、
冷凍のごはんもうどんもこの日に限ってなく。aya
結局家にあったそうめんを活用。
ちらし寿司用に作っておいていたトッピングも、にゅうめんに投入。
まさかトッピングもおつゆに浮かべられるとは予想していなかったでしょうねー。
ま、思い出に残るひなまつり☆になったかな(笑)
$irohaにほへと
いろははそうめんが初めてで、なんだこれ?
と結局そうめんだけ食べずでした。ごめんねーお願い


市内でもこないだ4ヶ月検診にきていた親、乳児や医師が感染性胃腸炎にかかるニュースをみました。
流行っているからそのようなものなのかなぁと思いながら
念のためマスク着用してましたが、
昨日の一時は何だったのだろうというくらい今日には体調も回復し、
今のところ、いろはも旦那さまも大丈夫そう。
少し様子見ます。


さてさて、去年の初節句はどうだったかなと
写真を見返してみました。
$irohaにほへと
すやすやと眠っています。
まだこの頃はごはんも食べれないしね。
でも、それまで起きてたのに
写真をとるときにタイミングを見計らったように
寝ていました。(笑)
イベントごとのときは大体そんな感じだったね。

来年はどんなひなまつりになるのかな~ひな祭り