お久しぶりですニコニコチェルです!

久しぶりなのに前向きな内容ではないですが、ブログに吐き出させてくださいあせる


娘たちは長女2歳5ヶ月、次女0歳7ヶ月になりました!
次女はお座りが好きみたいでうつ伏せにするとすぐご機嫌が悪くなるのでズリバイやハイハイなどまだしませんタラーお座りでなかなか長時間一人遊びをしてくれます!
長女は保育園でお友達とも仲良く過ごしてるようで、今の園は3月までですが元気に通ってほしいですおねがい

4月から二人とも同じ認可保育園に入園が決まりまして、復職することになりました!
キャパがとても狭い私が仕事と育児を両立できるのか不安でたまらないですが、とりあえず飛び込んでみるしかなーい!!がんばります!!



で、ですね。
ここ数ヶ月は私がとてもブルーな気持ちが続いていてなんだか育児に身が入らず。。
毎日とりあえず無事に終えられればいいや精神ですごしていました。


主な原因は12月からずっと体調不良が続いていまして。
風邪、咳、胃腸炎など。。特に咳が2ヶ月半くらいずーっと治らない。咳のしすぎで肋骨にヒビが入ったようでめちゃくちゃ痛い。
ついには先週くらいから倦怠感と発熱も。
えっ、まさか新型コロナウイルスなんじゃ。。と不安に。

これまでも近所こ内科に通っていましたが、発熱してから大きな病院へ行きました。
血液検査でもレントゲンでも異常なし。肺炎もないから例のウイルスの心配はないですと言われました。
育休中で電車もほとんど乗らない私が感染するならそれこそすでにかなりの人が感染しているでしょうから確かに違うと思いますが。。
こんなに長引く体調不良、原因がわからないのもモヤモヤします。

咳していると周りの視線も気になるし自分も我慢するのがしんどいのでママさんが集まるような会にも行きづらく。。天気もいいのに家に篭っていると気持ちが荒んでくる。


で、旦那は例のごとく毎日0時過ぎてから帰ってくる生活。
近々試験があるらしく土日も本を開いて勉強。

そんななか私が熱を出し、大きい病院に行きたいから仕事を調整して次女と留守番してくれないか聞いたら、あきらかに嫌そうな表情で「えー。。。」という感じ。
(ベビーカーに乗せて連れて一緒に行けばいいじゃん、ってことだと思うけど、この時期に待ち時間長い大病院に赤ちゃん連れて行きたくないので)

これまでも、子供が生まれてからいろんな場面で仕事優先で対応されて、結果休んでくれることもありますが迷惑そうにされていると感謝の気持ちも薄れていく。

今回は長引く体調不良で疲れ切っており、夜中もまだミルクで起きるし熟睡できない状況だったので、爆発。

「なんでいつもいつも仕事仕事って。。今は小さいこども2人もいるんだから少しは働き方考えてくれてもいいじゃん。遊びに行きたいとか言ってるわけじゃないんだからなんで協力してくれないの。体調良くならないのも辛いけどいちいち迷惑そうにされる方が嫌だ。。」

と子供たちの前で泣いてしまいました。

長女はもういろんなことがわかると思います。
パパとママが喧嘩している、仲良くないのかなって不安にさせたくない。
結果大きな喧嘩にはならなかったけどすごくモヤモヤしました。

こどもたちのためにも、自分のためにも、家族仲良く楽しく過ごしたいのに。。

旦那が忙しい原因もまた、遊びに行っているわけではなく仕事なのはわかっているのですが、この仕事をしている限りいつまでもこんな問題が出てくるのかな。
こどもたちが落ち着けば私も余裕ができてうまく回るようになるのかな。

そもそも旦那は子育てや子供にまつわるイベントごとに興味が薄く、その辺の温度差があることもモヤモヤの要因でもあります。
例えばこれからある七五三や保育園の行事、入学式…と一緒に喜びを共有したい場面でいつもモヤモヤするのかな、とか。
(これまでも私や祖父母はかわいいねー!とか言いながら写真撮りまくってても遠巻きに眺めてるだけとか)

そんな感じでなんだかブルーな日々を送っておりますタラータラー

愚痴ばっかりで長くなってしまいすみません!吐き出させてもらって少しスッキリしました!まずは体調をとにかく治したいです笑い泣き!!




ミルクをあげる癒しショットラブ