こんにちはニコニコ
2019年もよろしくお願いします


先日誕生日を迎え31歳になりました!
今年前厄なのですが、悪いことが起きませんように…
(ちなみに初詣のおみくじは末吉。。)


先日アメンバー限定で更新しましたが、全体でも最近のことを簡単に





お腹の赤ちゃんは現在17週です。
いつのまにか安定期。
安定期入ってすぐの戌の日に、安産祈願(と一緒に厄祓い)をしてもらってきました


12週で受けた胎児ドックで心臓の三尖弁の逆流を指摘され、年末の帰省の時にも出産予定の病院で相談。

逆流だけならお腹の中にいる間や産まれてすぐに治る子も多いし、この病院でも月に1人くらい逆流したまま産まれているそう。
ただし今後みていって他の疾患が出てきたら症状によってはNICUのある病院に転院になるかも…と言われました
(いま分娩予約してる病院は総合病院だけどNICUはない)


そして先日中期エコーということで、血流や心臓などを詳しくみてもらったところ、残念ながら逆流はまだありました


でも他に異常はなく、心臓も穴が開いていたりしていないし血管もきちんとあるしきれいな状態だそうです
いまみたところでは重大な心臓疾患は無さそうとのこと


次はまた30週前後に産院で詳しいエコーがあるので、その時に逆流が治っているか…治っていなくても他の疾患が出てこないことを祈るばかりです


そして性別ですが、
今回も女の子みたいです

大きくなった時仲良し姉妹になってくれたらいいなぁ
なんなら私と3人でランチやお茶しに行けるような関係になれたらいいなぁ…とか夢見ていますラブラブ





最近はお腹が少し出てきて、たぶん胎動なのかピク?モゾ?っと感じる時があります

お腹が出てきたので、最近やっと娘に「おなかに赤ちゃんいるよ〜優しくしてね〜」と伝えました
たぶん何もわかってないから引き続きお腹に突進されそうです

娘は1歳4ヶ月、なかなか行動も激しくなり怪獣具合が増しています笑い泣き
相当疲れないと昼寝もしてくれない…。今日は朝起きてから1度も寝ていません
午前中児童館と買い物行ったんだけどな…

インフルも流行ってるし私は風疹の抗体もなくていろいろ不安ですが、一日中家にいるわけにもいかないので、できるだけの対策(マスク、手洗いうがい、消毒液を持ち運ぶ時か)をして冬を乗り切りたいと思います!!


イベントでお餅つきに参加しました
娘にもすごい小さくしてお餅をあげてみましたが普通に食べてた無事お餅デビューです!