学習の習慣化できていますか? | Kids☆Forest英語教室

Kids☆Forest英語教室

♦中学で英検準1を目指せる学習環境をアドバイス♦
フォニックス学習で「読める」へつなげる
CTP絵本で豊かな思考と読解力を培う
英検/中学英語を意識したカリキュラム
英検準一級・韓国語日常会話
カナダ留学2年
長女小2から英語を始めて中3で準一級挑戦中

こんにちはキラキラ流れ星

 

新潟県柏崎市にある

Kids☆Forest英語教室流れ星

森恵美(もりめぐみ)です。

 

いよいよ春休みですねブーケ2コスモス

まとまった時間が取れるこの機会に、

子どもには毎日何かの学習に

取り組んでほしいなぁ~ルンルン

と思っているところです。

何か小さなことでもひとつ、

達成感をもって

新学期を迎えられたら

いいですよね。

 

 

さて、みなさんは

子どもの家庭学習で

こんなお悩みはありませんか?

 

 

うちの子、、

私が言ってもやらないんです悲しい

 

 

我が家には4月から

小学2年生になる娘がいます。

 

娘が昨年、

小学生になった最初の頃は

 

「〇〇やった?」

 

「これまだ終わってないよ~!」

 

と私が一生懸命声掛けしていたんです。

 

でも低学年の子どもが集中できるのは

10分程度...(笑)

学校の宿題だけで

しっかり集中力は使い果たし

 

「もう疲れた~!」

 

と学習終了...ガーン

娘はさっさとおやつに遊びに一直線..(笑)

 

 

でもね、

怒っても仕方がないんですよね。

 

私が疲れるだけ絶望

 

お互いが気持ちよく過ごすには

どうしたらいいか。

 

私は

声掛けするだけの自分を変える

ことにしましたニコニコ

 

 

具体的にはこんな感じです下矢印

 

 

 

「毎日やる学習」を子どもと相談しておく

 →子どもに「やること」を

  認識してもらいました

 

机の前にセットして「可視化」しておく

 →私はダイソーでスタンドを買って

  子どもの目の前に立てておいておけるよう

  セットしておきました

 

学校から帰ってきたら

  子どもがスタンドに学校からの宿題も入れ

  一つずつやることをこなしてもらう

 

 

 

こうすることで

私がいちいち声掛けしなくても

娘は自分からやる習慣

身に着けることができましたキラキラ

 

 

キラキラ見える化して習慣化指差しキラキラ

 

 

みなさんも試してみてくださいね。

 

 

 

 

Kids☆Forestでは

中学生で困らない英語力を

身に着けることを目標に

園児さんから中学生まで

40名の生徒さんが楽しく学習しています。

 

新年度は以下のクラスで

メンバーの方を募集しています。

 

月曜 16:30~ 小学高学年 1名

火曜 16:10~ 親子クラス 1組

火曜 17:30~ 小学3~4年生 2名

火曜 18:30~ 中学1年生クラス 3名

木曜 17:50~ 小学生(異年齢)クラス 1名

 

 

習い事やクラブ活動で

忙しくなるお子さんに

限られた時間で

英語をもっと身近に
感じてもらえたら嬉しいです。

 

お問い合わせは

こちらのラインからDMにてお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。