魔の2歳

悪魔の3歳

天使の4歳


そのような言い方があるのを、娘が3歳になってから知ったのですが

娘3歳(もうすぐ)10ヶ月…

ほんとに手がかからなくなってきました!


そして、三つ子の魂百までも、とも言いますが

娘の人格が完成したな、というのも感じます。

どこがどう…とは、はっきり言えないのですが。


言葉が達者な娘ですが、それでも上手く言いたいことや気持ちを言えなかったり

今何をしているのか、あんまり理解していなかったり

そんなことが減ってきた、という感じでしょうか…

自分が社会の一部分である、ということを理解したというか…


3歳児神話って、親元に置いておきなさい、というより

3歳過ぎると人格完成しちゃうから、大切にしなさいよ

ってことなんですかねー。


もちろん、軌道修正はできるとは思うのですが

自分の人生を振り替えると、人格や思想の修正って

親がどうにかする云々より、集団生活で学んだ気がします。

その集団生活にうまく入り込めるよう導くのが

3歳までにする親のミッションなのかなぁ。


保育園に行く子は最初から集団生活してるよ!

って言われたら、それはそうなんですけど…

サンプルが自分の子どもしかないので、なんとも言い難いですね笑


とにかく、娘はしっかりした子に育った気がします!

親がしっかりしてないほうが、子はしっかりしますね!多分!笑