みんとピアノ教室のブログです。
発表会本番が近づき、出演されるお子さんたちはペアレッスンを行いました。
ペアレッスンでは、本番を想定して演奏します。
そして、演奏してみた感想、お友だちの演奏を聴いた感想などもシェアしました。
みなさんちゃんと自分の言葉で感想を言えました。感じること、伝えることは演奏表現にもつながります。
本番の衣装を着てきたお子さんも。
気分が上がりますし、座り方、お辞儀の仕方の所作も、よりお姉さんらしく出来ました。
いつものレッスン室でも、お友だちの前で演奏することで、緊張したり、気合が入ったり、感じ方も変わってきます。
緊張しちゃうけどどうしたらいい?と聞かれることもありますが、
人前にでて、一度きりの本番で、「緊張しない」というのはムリがあります。
よい緊張は集中につながりますし、今回のように「緊張する」場面を体験することで、慣れていくことも大切です。
お友だちに刺激を受けて、お互いがんばろうねと、また本番で会える楽しみもできました。楽しみましょう。
❀みんと ピアノ教室❀
現在、満室につき生徒募集は停止中です。
空き待ちをご希望の方、お問い合わせはこちら
