みんとピアノ教室のブログです。
●自己紹介は→こちら
●体験レッスンにつては→こちら
前回、ピアノのレッスンでの「おうちの方にサポートしていただきたいこと①」を書きました。
https://ameblo.jp/mglesson/entry-12630654802.html
(大事なことを書き忘れたので追記しています)
今日は2つ目です。
それは、
忘れ物をしないこと
レッスンに来たけれどテキストを忘れてきた!ということは時々あります。
一生懸命練習していてそのまま置いてきてしまった、、とか。
学校が遅くなって、急いで帰ってきてピアノだ!と慌ててバッグを持ってきたけど、開けてみたら何も入っていなかった。。。
あるあるです。
教本2〜3冊にワークブック、ノート、筆記用具、シール帳、月謝袋など、荷物は意外と多いですよね。
園児さんや小学校1,2年生くらいのお子さんは、レッスンの前に保護者さまに確認していただけると安心です。
小学校3年生以降、
自分で用意できるようになりますが、授業時間が増えて忙しくなる時期。
うっかり、が目立つ頃です。
朝のうちにバッグを用意しておくなど工夫ができると良いですね。
高学年になったら、自己責任ですね。
忘れてしまったときは、教室においてあるテキストをお貸しすることもありますが、自覚を持っていただくために、テキストを使わないでほかの事をする日もあります。
こちらもテキストを進めたいのは山々ですが。
このような忘れ物は、おそらく、習慣が大きくかかわってくると思うのです。
私は子どもの頃にアップライトピアノで練習していました。
練習したあとは、楽譜を片付けないと蓋が閉められない。
なので、終わったら毎回レッスンバッグにテキストをしまっていたのですよね。
だからテキストを忘れるということがほとんどなかった(私の記憶の中では、、)。
お家で、電子ピアノで練習しているお子さん、練習した後、ピアノの上にテキストを置いたままにしていませんか?
ご家庭によって、理由も解決法もそれぞれかと思います。
誰だって1回や2回は、仕方がないですが、
あまりに続く時には、保護者さまにご相談させていただいています。
以前よくテキストを忘れて来ていたお子さん、ゆっくりペースで進めていましたが、忘れずに持って来られるようになったら、どんどん練習するようになって、あっという間に一冊終了してしまった、ということがありました。
忘れてしまった一回分、レッスンができないだけではなく、前回のことも忘れてしまってやり直し、となってしまうケースが多く、一回の忘れ物でも3週間分くらいのロスになってしまいますからね。。
やはり毎週のレッスンを休まずに続けることって大事です。
❀加須市 みんとピアノ教室❀
ピアシティ大利根、カインズホーム大利根店近く
久喜、栗橋、加須
3才〜小学生○はじめてのピアノ
火曜日・木曜日
体験レッスン受付中
月謝6000円〜
