ウニヒピリとつながった? | 人生に迷い何をしていいかわからないから脳みそを整理しよう

人生に迷い何をしていいかわからないから脳みそを整理しよう

幼い頃は死が怖くてしょうがなかった。
生きることに悩むうちに不思議好きも手伝って自然と精神世界に目覚める。
「スピリチュアル」が流行る前。
今の課題は「自分を愛すること」
自分を愛さなければ…この「〇〇しなければ」をクリーニング


最近、失恋をしました。

相手のことがとっても好きだったから、
なんだか緊張して自分らしくいられないというのはありました。
そのせいか、自分とウニヒピリがちぐはぐな感じがしていました。
今だから思うのだけど、顕在意識の彼は私を見てるけど、彼のウニヒピリは私に向いていなかったなぁ、と思います。
楽しそうにしててもなんか違う。
なんていうか、、、
“心ここにあらず”みたいな、、、

まぁ要するに私のこと好きじゃなかったってことなんだけど。





(T_T)






気持ちが離れているのを感じていたので、
悲しくて悲しくて仕方なかった。
彼の名前やら住所やら感情やらをクリーニングしました。
やはり期待がこみ上げてくる…
期待もクリーニング…
するけど、ちょー期待してしまう笑。
クリーニングの効果を………!

そして、たまに訪れる平穏。

感謝の気持ち。

この平穏の中にいると心地よい。

感謝や愛しさ、悲しみが交互に現れる。

昨日は食器を洗いながらクリーニング。

台所がキレイになって、ふと手を見たら爪がボロボロ。
ペディキュアもしたいと思っていたし、爪の手入れに取り掛かる。
いつも、季節感とか自分らしさとかオシャレな色味とか頭でっかちに考えちゃうのだけど、、、
ウニヒピリに聞いてみた。
しかも、なんだか自然な気持ちで聞けた。

何色にしよう?

たっくさんある(姉の)ネイルから、本当にスッと選べました!びっくり。
2色を使うことにして、メインとなる色を選ぶ時に、
「うーん、ほんとはこっちの方が好きなんだけど、、、何故かこっちだ。。。」
と、思い、その何故か惹かれた方をメインに。
するとどうでしょう。笑。
塗り始めた時は、やっぱりあっちの方が好きかもな~なんて思っていたのに、
重ねていくと、私の大好きな色味だったのです!(◎_◎;)
ストーンを付けて、完成!
全然悩んでないのにすっごく可愛く出来た!!!

なんかいつも、真面目に取り組みすぎてたかも、、、
ウニヒピリに話しかけて、繋がるんだ!って。

本当にこどものような存在なのね。。。
もっと自然に、遊ぶようにクリーニングする方が向いているのかもしれない…と、感じました。

そして、自然な気持ちに戻った私。
ネイルを乾かしている間、ウニヒピリの本を読むと。
そこには。
感情に蓋をしてもダメで、流されてもダメだというKR女史の言葉が。

私は今回の失恋で、学んだことがたくさんあります。だから感謝もしています。
やはり失恋は特に負の感情の波が大きくなるから、そういう時こそホオポノポノに頼ってしまいます。
ホ・オポノポノでは楽しい気持ちもクリーニング、と言っているけど、楽しい時って意外とクリーニング出来ない。

悲しい時、苦しい時、失うのが怖い気持ち、ひたすらクリーニング。
お陰で、ウニヒピリを気にかけることも多くなりました。
そして悲しみや恐怖をクリーニングしていると平穏が訪れ……

そしてここで落とし穴に。

平穏への執着。
失恋という経験に感謝している自分への執着。

私は気付かずにしがみついていたのです。

感情に流されないようにしていたものの、
しっかりフタをしていたのです。

自然な気持ちになった時、溢れ出してきたのです。


「バカヤローーーーーーー!!!」

という気持ちが……!笑

そう、寂しいし苦しいし怖いし、でも感謝もしてる。これは本当。
だけどもちろん、恨みつらみだってある!
何故自分で自分に対して大人ぶってしまっていたのか分からないけど、この「ふざけんなよ!」という感情にフタをしていたのです。
早速、思いつく限りの恨みを書き出してクリーニング。
アホとかボケとか、思わせぶりな態度とってんじゃねえよとか。
ふーーっ
(クリーニングとして、ではないかもしれないけど)すっきり。
なんか、彼への思いがすこし浄化されたのが分かる笑。

このネイルから彼への恨み節までの流れで、なんだかいつもより
「ウニヒピリとつながってる!」
って感じました笑。

至極当たり前の話なんだけど、
自然体でいいんだな~

だけど、自分を作り続けてきた私にはそれがけっこう難しい。


思いがけず体験した自然体。
そしてこれもクリーニングなのか。