ポラリス ドライブシャフトブーツ交換 | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

本日のお仕事は、ポラリスのドライブシャフトブーツ交換です。

 

初めましてのお客様です。

ご来店ありがとうございます。

 

 

4輪バギーと言いますでしょうか?

最近この手のタイプはヤマハさんやカワサキさんでも海外で販売していたような気がしますが、アメリカ産(製造はカナダかな?)のお車になります。

 

日本での登録は930になるので、大型特殊自動車の分類になるようです。

大特の免許がないと乗れないですね(´;ω;`)

 

最近では東京消防庁にも配備されているようです。

ちゃんと日本で正規販売されていたんですね。

 

 

 
どうやら名古屋に販売代理店があるようです。
 
 
今回はドライブシャフトブーツの交換となります。
スグに部品があるか確認できませんので、今回は汎用品を使用しての作業となりました。
 
内側のブーツが破れていますので、そちらを汎用品と交換です。
今回使用した汎用品はJTCさんの伸びるタイプのドライブシャフトブーツです。
 
 
 
こんなパーツです。
交換方法はこちら

 

 

 

 

色々な外径に対応でき、柔軟性もあるため、こちらを使用しました。

(常時在庫もしてますので、今回のような場合には最適です。)

 

足回りのストロークが大きいので、ブーツの伸び縮みも普通の乗用車よりは多いようです。

 

 

 

一応、部品も確認してみました。

 

部品も普通に検索できるようですし、品番も割と簡単に検索できましたので、この辺りにメンテナンスの問題性は特にないようです。

 

今回のドライブシャフトブーツはどうやらアマゾンのも購入できるようですね。

その他、アーム類やピロボール等も、アメリカのサイトから購入できることも確認できましたし、供給もしっかりあることが確認できましたので、日頃のメンテナンスについては特に問題はなさそうです。

 

 

日頃見ない車を触るのはワクワクしますね。

MGHは日頃から色々な車が入庫しますので、今回のような事例でも対応しています。(当然出来ないこともありますが…)

 

今回はポラリスの修理をご用命いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

おしまい