寒い日が続きますが、本日のお車はBMW E46 になります。
往年の名車と言われますが、今でも大切に乗られている方も多く人気のモデルです。
今回はエンジンチェックランプ点灯との事です。
診断機にて故障コードを見ますと、燃料のリーン異常が出ていました。
スパークプラグは交換済みとの事です。
定番のエア吸いを点検していきたいと思います。
もはや定番となったスモークテスターを使用します。
ウチのはOTC製のスモークテスターです。
かなりマニアックなチョイスですが故障もなく優秀です。
スモークテスターでエアフロ後から煙を投入していきます。
すると複数個所から漏れを検知出来ました。
まずはインテークホースのアイドルコントロールバルブ方向の分岐点よりモレを発見、かなり破れてました。
もう一か所、インテークマニホールド後ろのメクラキャップより漏れてました。
以上2か所を交換して再度リークテストを行います。
すると車の下あたりから漏れています。
車をリフトアップして見てみました。
下から見てみると、フューエルフィルタのレギュレータ部分のバキュームホースが破れて漏れてました。
3か所の漏れを修理して、アイドリング時の補正値を見ていきますと、補正量もほぼ0に近い値で問題無い事を確認しました。
試運転後も問題ありませんでしたので、これにて作業完了とさせていただきました。
ご用命ありがとうございました。
おしまい