BMWmini クラブマン F54 事故修理でヘッドライト交換後のコーディングとエーミング作業 | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

本日のお仕事はF54ミニの事故修理後の作業となります。

 右ヘッドライト交換です。

 

 

 

フロントガラスも脱着のため、エーミング作業も必要となります。

 

 

 

まずは、ヘッドライトのコーディングからです。

今回はAUTELさんを使用してます。

 

 

 

 

サクッとコーディングを済ませ、ヘッドライト調整を行います。

ヘッドライトの調整も終わりましたので、エーミング作業に移ります。

 

 

 

 

リセットして

 

 

 

キャリブレーションモードにします。

 

 

 

それから走行して学習します。

 

 

 

 

車種によって学習時間も違いますし、道路のパターンによっても学習時間も変わってきますので、多少ノウハウが要りますが、特に変わったことはしてません。走るだけです。

 

 

 

 

無事に完了しました。

 

 

 

メーター周りの警告灯もすべて消去しました。

 

 

 

 

パーキングセンサに故障が入っていました。

衝突面のセンサーは交換しました。

 

 

 

センサー初期化して故障コードも消えました。

 

 

 

無事に作業完了いたしました。

 

ご用命ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい