明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新年は5日から営業させていただいております。
本日の作業は、スズキ ラパンSSターボのダウンサス交換です。
最近は見るのも少なくなりましたが、走りのいい車で、5MT搭載車両も存在することは皆さんもご存じだと思います。
今回はエスペリアさんのダウンサスを取付けとなります。
部品はお客様の持ち込み品です。
まずはリアから交換していきました。
せっかく整備工場にご依頼いただいていますので、アーム類、ラテラルロッド、ショックアブソーバの取り付けなど、全て1G締めを行います。
写真ではバンプラバーの交換を忘れてますが、後でバンプラバーも専用品に交換いたしました(笑)
続いて、フロントに移ります。
フロントもロアアームの1G締めは当たり前のように行います。
今回は同時にアッパーサポートの交換も行いました。アッパーサポートはGMB製を使用しました。
後ほどアライメント調整も行いますので、そこも考慮して組付けます。
アライメント調整作業中です。
左右のキャンバー差やトーインを調整、リアのスラスト角も調整していきます。
フロントのキャンバー調整ボルトも常時在庫していますのでスムーズに対応できます。
後は1名乗車時のズレ確認と走行テストによりハンドルセンターの確認などを行い終了となります。
追加でご希望の方はサスペンションチェックも行えますよ。
作業前後の確認や、新車の時に測定しておけば、その後のショックアブソーバのへたり具合も確認できますよ。
タイヤの空気圧のセッティングにも使用します。(タイヤ銘柄や荷重によって適正値は変わりますから!)
今回はご予算の都合もありますので、単純なダウンサスの組付けとアライメント調整のみでした。
同時作業で工賃的にも圧縮できますのでおススメです。
おしまい