スズキ ラパン SSターボ ダウンサス交換など | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年は5日から営業させていただいております。

本日の作業は、スズキ ラパンSSターボのダウンサス交換です。

 

最近は見るのも少なくなりましたが、走りのいい車で、5MT搭載車両も存在することは皆さんもご存じだと思います。

 

 

 

今回はエスペリアさんのダウンサスを取付けとなります。

部品はお客様の持ち込み品です。

 

 

 

まずはリアから交換していきました。

せっかく整備工場にご依頼いただいていますので、アーム類、ラテラルロッド、ショックアブソーバの取り付けなど、全て1G締めを行います。

写真ではバンプラバーの交換を忘れてますが、後でバンプラバーも専用品に交換いたしました(笑)

 

 

 

続いて、フロントに移ります。

フロントもロアアームの1G締めは当たり前のように行います。

 

 

今回は同時にアッパーサポートの交換も行いました。アッパーサポートはGMB製を使用しました。

 

 

 

後ほどアライメント調整も行いますので、そこも考慮して組付けます。

 

 

 

アライメント調整作業中です。

左右のキャンバー差やトーインを調整、リアのスラスト角も調整していきます。

フロントのキャンバー調整ボルトも常時在庫していますのでスムーズに対応できます。

後は1名乗車時のズレ確認と走行テストによりハンドルセンターの確認などを行い終了となります。

 

 

追加でご希望の方はサスペンションチェックも行えますよ。

 

 

 

 

作業前後の確認や、新車の時に測定しておけば、その後のショックアブソーバのへたり具合も確認できますよ。

タイヤの空気圧のセッティングにも使用します。(タイヤ銘柄や荷重によって適正値は変わりますから!)

 

 

今回はご予算の都合もありますので、単純なダウンサスの組付けとアライメント調整のみでした。

同時作業で工賃的にも圧縮できますのでおススメです。

 

 

 

 

 

 

おしまい