新型のエルフの架装案件がうちにもチラホラと入ってきました。
溶接を行うときなどはバッテリーを外して行いますが…
この型から脱着が面倒になってます。
手順の説明
①イグニッションOFFにして3分以上待つ
②60Aスローブローヒューズ取り外し
③バッテリーの12Vのマイナスを外す
④バッテリーの24Vのマイナスを外す
以上!
というわけにもいかず画像も添付いたします。
①イグニッションOFFにして3分以上待つ
②60Aスローブローヒューズ取り外し
左フロントタイヤ後部のリレーボックス内の60Aフューズを抜き取ります。
③バッテリーの12Vのマイナスを外す
④バッテリーの24Vのマイナスを外す
右上が12V、左下が24Vのマイナス端子ですので、それを順番に外していきます。(ショートに注意)
取付けは逆の手順となります。
ディーラーさんの話では、ABSのコンピュータが飛んだとか色々と面白い話を聞かせていただきました。
サージプロテクターを取付けすれば問題ない気もしますが…。
とりあえずこれがバッテリーの脱着方法となります。
トラック業界も大変な車になってきましたね。
それではまた!
おしまい