新型アクアのバンパー交換と付帯作業 | MGHのブログ

MGHのブログ

岡山にある自動車整備工場の日常

本日の作業は新型アクアです。

接触事故のためフロントのバンパーを交換、交換後のエーミング作業などをお伝えします。

すでにバンパーは交換済みです。

バンパー自体にレーダーが取り付けられているためエーミング作業が必要となります。

まさに特定整備の内容ドストライクですね。

レーダーを取り外してキーONにするとこのような故障コードが…

他にもCANで繋がっていますので、付帯の故障コードが複数出力されています。

 

レーザー水準器を使用してセンターラインを引きます。

 

リフレクターを設置して、診断機にてエーミング作業を進めます。

まずはズレ量を確認します。±0.5°以内が基準値です。

データ上は基準値内、経年劣化によるズレを考慮してエーミングをしておきます。

 

ボタンをポチっと押すだけですが…

無事に作業完了しました。

 

RoBのデータをクリアしたりして、最後に故障コードを確認します。

 

故障コードも異常無しです。

 

軽く試運転も行いましたが、特に異常無し。

今回はこれにて終了です。

 

 

おしまい