ブログご覧頂きありがとうございます。
ブログ記事で、
住宅ローンや頭金の話は、
ずっとたくさんの方に読んで頂いています。

やっぱりお金の話って、
気軽に周りの人に聞けないし、
気になりますよね付けまつげラブラブ

そんな人気なお金の話を1週間かけて、
色々な角度から書いていこうと思います!




まず今日は頭金に関して鉛筆

頭金はなくてもマイホーム建てれますよ!
という営業さんがいたりしますが・・・
たしかに今は銀行さんによっては、
細やかな費用も
全部住宅ローンに入れてくれるところも
あるようですが・・・
多分全部は無理だと思います煽り

初年度の固定資産税や、
契約する時に必要な印紙代など、
今すぐお金が必要になる時があります。

特に住宅メーカーで家を建てるなら、
契約料として手付金が必要です。
私が一条工務店で建てた時は、100万でした。
今の相場はわかりかねますが・・・
ぱっと払うと、
話はトントン拍子に進んでいきました。

ちなみにこの手付金も交渉次第では、
住宅ローンに組み込める場合もあるそうです。

しかし・・・
やはり契約にまつわることは、
ぱっと払ってしまった方が話は早いと思います。

結論として・・・
細々した費用も住宅ローンに組み込める
銀行もたしかにある。
でもどうしても今すぐに
お金を払わないといけない場面がいくつかある。
そのために頭金は0では厳しい。

以上が私の意見ですキラキラ

こんなかんじで、
マイホームにまつわるお金の話を
今週はアップしていきますねスター
是非お気軽にフォロー下さい♡